感想&お知らせ

テーマ:
こんにちは(^^)

夏合宿の語り部さんのお話の感想を以前のブログのあとも何人か書いてくれたので紹介します!


今回初めて被災地を訪れて、まず1日目の宿のバルコニーから仮設住宅(たぶん)が何件も見えたことに心苦しいものがありました。
また、被災者の方の話を聞いたり、被害の状況を自分の目で見て、一番感じたことは、たしかに東京オリンピックが開かれれば活性化はするけど、被災者側からすれば東京オリンピックの前に住宅のことだったり瓦礫撤去などまだまだその前に優先すべき問題は山積みで困っているという気持ちがよくわかりました。(1女)

私は、震災後始めて被災地へ行きボランティア活動をさせていただきました。テレビや新聞からの情報は、ありましたが実際に被災地を見るとどれほどの被害があり今も生活に苦しむ人が私たちの想像以上にいらっしゃることがわかりました。語り部の方の「震災後、家族の性格まで変わってしまったことがつらい。皆さんにはメディアが伝えない細かいところまで伝えたい」という言葉が心に残っています。震災を風化させないためにこれからも私は被災地を訪れ、力になりたいと思いました。また、被災された方々の様々な思いを伝えることもボランティアとして大切なのではないかとも感じました。
自分も被災地の募金とかだけじゃなく、実際に被災地に行って今回のように何かお手伝いすることがより少しでも役立てると思いました!(1女)

3年半経った今でも被災者の方々は津波により街が変わってしまったことや仮設住宅暮らしでのストレスなど多くの苦しみを抱えているのだとよくわかりました。小さなことでも私達にできる支援があれば今後もやっていきたいなと思いました。(1女)

最も印象に残ったのが、東京オリンピックの開催が決定してから復興が進まなくなったことが顕著であることです。それは被災者の方の仮設から新居への引越が延期されたのを聞いたことによるものですが、東京オリンピックの恩恵を受ける側である私たちに対して、想像以上に困っている方々の存在を身近に感じて今の自分の意見を考え直さざるをえませんでした。どういう風に互いの妥協案を探っていくかが重要であると感じました。(2男)

はじめて被災地を見た子も何人もいましたが、考えることがたくさんあったみたいです。
考えて、行動に移して行けるように努力をしていきたいです。
またこれを見た人にも今を知ってもらいたいな、と思います。




…さて!お知らせです!

今年も青山祭の時期が近づいて参りました!
ANIMOは今年も青山祭に出展します(^^)
豚汁売るよ~!(((o(*゚∀゚*)o)))
詳細はまた詳しくお知らせしたいと思いますので、よろしくおねがいします♪

代表:谷

☆夏休み中の活動報告

テーマ:
こんにちは!
夏休みも残すところあと1週間ですね…( ω-、)

さて、animoでは夏休みに大きく2つのイベントがありました!

1つ目は毎年恒例の江ノ島海岸清掃!
今年もごみ拾いをしてから花火をしました(^^)
1年生達も参加してくれて、とても楽しい時間を過ごせました♪


2つ目は夏合宿!
animoでは初めての夏合宿で、宮城県・福島県に行きました。合宿担当は本当に大変だったと思いますが無事楽しい合宿になりました♪
大まかには1日目は宮城県で塩害にあった田んぼの再生のお手伝い(tatton プロジェクト)でみんなで除草作業。2日目は東日本大震災の被災者である方(語り部さん)のお話をバスの中で聞きながら東松島、石巻周辺をまわり、震災についてもう一度考えました。そして、最終日3日目はハワイアンズ!みんな楽しそうでなによりでした!
夜の飲みもBBQも、みんなと過ごした時間はとっても楽しかったです!



















以下、語り部さんのお話を聞いた1年生の感想です。

・3年半経った今でも被災者の方々は津波により街が変わってしまったことや仮設住宅暮らしでのストレスなど多くの苦しみを抱えているのだとよくわかりました。小さなことでも私達にできる支援があれば今後もやっていきたいなと思いました。(1女)

・実際に被災地に足を運んで、津波の計り知れない大きな力と、それによって被災した人々に大きな傷を負ってしまったという事実に言葉が出ませんでした。まだまだ心の中で感じたものが沢山あるのですが、本当に貴重なお話を聞けて、更に東北復興の力になりたいと思いました。(1女)

合宿を通して、本当にたくさんの経験・勉強をさせてもらいました。
ぜひ、来年も!!



後期ももっともっと頑張っていくので、よろしくお願いします(=^ェ^=)

代表:谷

☆結成会BBQ

テーマ:
こんにちは!
ANIMOもいよいよ新入生を迎えて本格的に活動を開始!

…の前に、顔合わせのBBQを行いました♪(笑)

新メンバーがなんと23人も参加してくれました(^^)
BBQに来れなかった人も含めるとなんと以前の倍の人数になりました!
なんともありがたいことです(´;ω;`)♡
頑張らねば!ですo(`^´*)











みんなとお話ができて、とても楽しいBBQでした(((o(*゚∀゚*)o)))
これからどんな活動をしていこうか…o(^o^)o
とにかく今年度もANIMOをどうぞよろしくお願いします♪

☆Twitter…@animo_agu
↑ぜひぜひフォローお願いします(^^)