この冬は初めからずっと大雪だった。

本堂前、積雪+屋根から落ちた雪山がほぼ屋根の高さまで!




こんなに積もったのは、ここにきて以来20年、初めてだ。



事故や家屋倒壊や、水道管が折れて断水とか、

ウチもボイラー排気口が埋もれて不完全燃焼とか、庭木も曲がってるし、雪が解けたら色々あらわになってくるんだろうなー。



3月に入り、雪解けはまだまだだろうけど、陽射しはだんだんと強く、春を感じるようになってきたよ。





昨日から暖かくって、

近所の農家さんが動き始めた。

農道でトラクターとすれ違う。

ひろーい田畑に融雪剤を撒き始めてる。

これから忙しくなるぞー!って、そわそわ感が伝わってくる。


私も畑のこと考えはじめて、ホームセンターにいって、新しいスコップを探したり、育苗ポットを購入。


YouTubeで、家庭菜園についても色々わかりやすく親切なチャンネルあるのねー。


もう、春だ春だ春だー!

(もう雪は、寒いのはたくさん!)


うずうずするなー🌱