朝、訃報の電話。

31日の役員総会まで準備、今回時間があるからのんびり構えてたんだけど、急事入るよねー。忙しくなるー。

お寺さんあるある。


………………………………………


31日締め切りで ギリギリまで置いといた、年末調整~。えいやっ!と取り組む。


数字苦手ー。計算苦手ー。

初めから逃げて夫にやってもらえばよかったー。


「なんでもやればなんとなくできる」私。

断れなくて引き受けちゃって、それで時間とエネルギーを失うのね。

後で気付く…。


こういうの「器用貧乏」って言うのね。


給料決まった勤め人なら まだいいけど、

家事の延長くらいに思われてて、特別手当もらえるわけでなし。


でも、不満も言わないとわからないよね。

「特別お小遣いおくれ」って言ってみよ。



………………………………………



『まことのりと』を 書き直し。

パソコンで打ってみた。


きれいに並んだフォントの方が、今までの手書きより、ビジュアル記憶に残りやすい気がした。

私の字 雑だからなぁー。


録音して繰り返し聴いて、覚える。

自動的に言えるように、


本氣でやってみよう。

お経だって何回も唱えてるうちに、自然に覚えてるもんね。


一度整えて 口に出してみると、また新しい望み「まこと」が生まれてくる。


イマジネーションを広げていくと、「私の世界」が広くなった。


当たり前に 世界各地を旅するような気がしてる。

あらゆる言語が理解できるような気がしてる。


脳内スイッチ入っちゃったよー!



…………………………


今日は、三匹の猫様達がウチに来て1年記念日だったのだ。

一匹一つずつ 鰹節のおやつを差し上げた。


猫様達には癒され 助けられてるなぁー。




       ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽち♪励みになります