このブログは 日常のつぶやきを時系列に並べた 日記ブログです。
時々 ブッダなことつぶやいてるかも。

☆☆☆☆☆☆☆


朝は薄っすらと晴れて、美しかった。

西の空低くに満月が見えた。



……………………………………………



朝から隣の市街まで出かけた。

社会保険事務所に呼ばれていたため。

隣の市民会館の張り紙、



ハンター足りてないらしい。

と言うことは 害獣とされる、鹿やアライグマ いっぱいいるんやなぁー。


『敵を撃ち殺すゲーム』に熱中している息子に勧めてみよう。


山を歩いて健康的だし。

ジビエ好きの人に喜ばれるし、

命を頂く重さを実感できるだろう。


若い頃の私、

遊びで 銛で魚を突いてみたら、

見事に刺さってしまって、

小さな魚なのに、逃れようとチカラの限り暴れてるさまが想像をこえた強烈さで、生命力のすごさに慄いて、 


命を仕止める、って 無責任に出来ない、

ちゃんと頂かないと。


って、体験をしたこと思い出した。


いやー、そんな小さな魚でもそうなんだから、

大きな獣なら、もう、ものすごいだろうなぁー。



……………………………………



昨日(1/21)分の ブログを書き上げるのに、

とても時間がかかったのだ。

過去から、何度も同じこと書いてるような気がする。

何度もおなじように失敗してる。



今までは、失敗を「ダメなこと」として、

原因を探して、対策をたてて、って繰り返してきたよね。


対策通りに実行すれば、変われる。


理想の私になれる。


っていつも急いでたよね。



「今」の現実の私から目を逸らして、

理想の私になろうとしている私エライ!

って勢いで生きてたような気がする。


現実のアカん私が、

どれだけ周りに支えられてるか、

頭では わかってるつもりだったけど。


あぁ、ありがたいなあー、とハラのそこからムネのおくから、じわーっと湧き上がるようなほんとーーの感謝、

昨日 あら?と 突如 湧いてきたんだー。


昨日の繰り返しになるけど。


あれ、ぱっかんっていうんかな。

忘れないでいたい。


もっと「今」の地面に立ってる私を確認しながら、ゆっくり生きたほうがいいな。





そのとおりじゃ。