このブログは 日常のつぶやきを時系列に並べた 日記ブログでーす。
時々 ブッダなことつぶやいてるかも。

☆☆☆☆☆☆☆



朝焼けで雲が茜色で美しかった。

寒さのあまりiPhone 気絶して撮れなかったー。


………………………………………


中2娘 今日から新学期、

冬休みの宿題押し押しで、

昨日も遅くまで、今朝も5時半起きで、ギリッギリでやっと終わり、超バタバタで着替えて支度してたけど、

「理科のワークが見つからない!」と半泣きで探しまくって、やっとの事で見つかったが、

バスはとっくに間に合わず、

車で送る事になった。



車に乗って落ちついたら、

娘が、「バタバタして ごめんね」と言った。

自分自身、超バタバタで大変だったのに、

私のことを思い遣れるなんて…。

ちょっと感動してしまった。


私だったら親の苦労なんて気付かずに、

自分がどれだけ大変だったか、愚痴言いまくってるかもしれない。

そんな中学生だったように思う。

 

優しい子だなあ 娘。




……………………………………


happy瞑想、


みたからひらきながらきく。

尾骨周りが凝っている 感じがする。

たなそえてちのみちとおす。


私の内側にいる

ほんとうの私ucatamaちゃん(と名付けた)は、

ソース、イノチ、私を導く「他力さん」、私を勇気づけて共に進んでくれる白龍さんとしっかりコネクトしていて、

私にマコトをささやく。


私が楽しいから世界は楽しい。

みんな 素のままで、いい。

すべてよくなってるから、

私はどんなことも楽しめるから、

みんなそれぞれやりたいようにやって!




………………………………………



昨日の今日で、また 夫と口論


仕事の事で。

仕事の進め方も把握の仕方も、もう、ぜんぜん違う!

「あれ?」っと思った事を 「そうじゃなかった?」意見したんだけど、


夫は『オレの考えにケチつけんな!(←心の声 推測)』って、まず怒り、ぶつけてくるよね。


身近な存在だから、遠慮なくヒドイことばもいうよね。

私も言い返したけどね。


もう、仕事では、

おかしいな?と思っても、黙って言う通りにしてよかな。

疲れるわ…。



流れで、

少し前に、私が夫に言われてすごくイヤだったことを、伝えた。


私のある行動について 「それは本心ではない良く見られようとするウソの演技だ」と、批判したこと。


「あなたが心の中でそう思うのはしかたないけど、私にぶつけてきたのがショックだった。」と 伝えたんだけど、

夫は

「本当にそう思ったから言った」

「私がそう言わせるような行動をしていて、夫にも迷惑がかかっており、それが許せなかった」

とのこと。


だから、ぶつけないと気が済まなかったんだね。


「私が本当に心から思わず出たことだ」

と言っても、信じたくない様だし、

「演技だと決めつけられて嫌悪されて傷ついてる」と言っても、

辛さを想像したり寄り添うような気はない様。


夫にしたら、

信じられないものは信じられない。

共感できないことはできない。


まあ、真っ直ぐだよね。

ある意味、神だよね。


も、もやもやしてること、伝えられたし、

こうやって書いて納得いって、

スッキリしたわ。

昨日考えた、

「違うこと、ぶつかる事はいっぱいあるけど、一緒に出来ることにフォーカスして、大切にしたらいいと思う」って 伝えて、

共感してもらえたので、良かった。



………………………………………………



高2息子の誕生日だったのだ。


高校男子のリクエストは 焼肉!

火を囲んで、気分上がるね!



 

娘2人がトイレに行って、3人になったとき、

おもむろに夫が息子に

「お母さんに聞いたんだけど、大学のこと」

昨日の今日で、私も息子も緊張感走ったんだけど、

夫は

「自分で考えて決めたんだから、頑張れよ。出来ることは応援するから」

とだけ、言った。


あーよかったな。

ホッとしたわー。