このブログは 日常のつぶやきを時系列に並べた 日記ブログでーす。
時々 ブッダなことつぶやいてるかも。

☆☆☆☆☆☆☆

ゆーっくり起きて、
美味しいコーヒー飲みたかったから、母と歩いて 喫茶店にモーニング食べに行った。

今の住まいでは歩いて行ける範囲に喫茶店などないし、街にモーニングなんてわざわざ行かないし。久しぶり〜。

昼からは、みくさのみたからの集い、
今日は天王寺。

天王寺ー阿倍野は若い頃アーティスト活動で通ってたことがあり、内装に参加したアジア料理屋が、
昨日友達からまだやってると聞いたので、行ってみた。
懐かしさに涙でそうやったわー。

柱のイラスト彫刻



お店ランチタイム盛況で良かったー。


阿倍野→四天王寺前まで歩く。
風が強くて寒い。雪がチラチラ。
天王寺公園、様子がずいぶん変わってた。

………………………………

みたからのつどい


みくさのみたからを“ひらく”のに、
いちばん大事な『まことのりと』の生み出し方について。
『まことのりと』は、
ひとりひとりがみずからうみだすもの。

「じぶんの好みやりたいこと、と、
世界をつなげる。」
どんなマニアックなことでも、また 大したことないって思ってる、趣味、好み、習慣でも、
世界を動かすことができる。

私がこの世界に存在しているのだから、
この世界にこの私は必要だから
私は在る。
だから、「私のやりたいこと」は、
世界が必要なことだ。

「こんなこと、人には理解されないだろう」
「時間の無駄だ」
なんて、隠してしまわないで、
世界を動かしてるんだと 信じて『まことのって』
やり続ければいいのだ!

『自分はつまらない。』
『自分の好きなことは価値がない』

自分をヤミに閉ざしてしまうような思い込み、
自分自身で作っているものだから、

自分で壊せるんだよー。
一気に壊せる人もいれば、
少しずつひらいていく人もいる。

おもいえがいて“ワクワクする”ことが
 『まこと(真コト)』

「自分一人で楽しんでいればいいや」
でも、楽しいけど、
みんなが
面白がってくれたり、
刺激をうけてくれたり、
楽しさや幸せが伝わったり、
って、おもいえがいた方がワクワクするよね!

そうやって、
『まことのりと』を
バージョンアップしていくのだー。

………………………………………………

話飛ぶけど、

尼崎市に新しく お城が建てられるそう。
「尼崎城跡」はあったんだけど、
1企業の社長さんが私財で建てられたそう!