このブログは 日常のつぶやきを時系列に並べた 日記ブログでーす。
時々 ブッダなことつぶやいてるかも。

☆☆☆☆☆☆☆

朝起きたら寒かった

母親 窓開けてるし。

1月に窓を開けるなんて、北海道では考えられない。


………………………………


朝からお出かけ。

父に駅まで送ってもらった。

区画が複雑で家がぎっしり建ってる住宅街の道は狭くて、通勤通学時間で人がいっーぱい歩いてて、車やバイクや自転車も一緒くたで、

よく轢かれへんなぁー、と、感心した。

私こんなところで、運転ぜったいムリやー。




みくさのみたからの集いへ

大阪港区へ。

電車の旅大好き。

この、普段の朝の景色との違いよ。

人がいっぱいいるー。建物ありすぎるー。

空の青さが緩い。


朝潮橋で降りて、昔ながらの商店街を歩く。

商店街の裏通りに生まれ育ったので、

この感じ懐かしいなぁ。




久しぶりみくさのみたから集い。

少人数で濃かった。

しばらく地元の集まりにも出てなかったので、

忘れてることあったわぁー。

忘れてることに、気づかないんだなぁー。

意識してふれてないとあかんなぁー。


あたらしい『まことのりと』の生み出しかた。

『まことのりと』を 見なおし作りなおすたびに、

自分の世界が内にも外にも 広がっているように思える。


【こうなりたい】をはっきりさせるため、

【イヤなこと】を 洗い出してみる。


私は いつも「時間が足りない」と思っていて、

「じっくり丁寧に」が、憧れているのにできなくて、それでみたされて無いように思える。

夫や娘が 物事に納得いくまで時間をかけたり、

気持ちが向くまで取り掛からない、っていう、

「時間に縛られてない」さまを 羨ましく思っている。


『時間の制限をなくしたい』ので、

『時間はたっぷりある』と思い込みを書き変える。


でも「生きて活動できる時間には限りがあるじゃん」って 思い込みが邪魔してると 発見。


は!

そうだ イノチは私一代限りじゃ無いんだ。

私は家族や周りの人とつながってるんだから、

私の想いや活動は周りのひとと共にあるんだから。

必ず「私有り」の流れ(時間・空間)なんだから、

私の肉体が消えても、私が表現したことは、

『無かったこと』に ならない。


イノチは限りがない。


帰命無量寿如来〜

と、常々唱えているではないか〜!


わたしも、みんなも、時間に縛られずに、

イノチ全開で、表現していこー!

世界が、めっちゃ活き活きキラキラしてる。

嬉しくて楽しくておもろい!

想いうかべて味わって、ワクワクする!


………………………………………………



大切な友達に10数年ぶりに会った。

共通の知り合いの近況とか色々聞いて、

なんか自分が、時の流れが全然違う異国に行っていたような気持ちになる。

なんでも話せるし、とても安心できる、

大切な友達、安定してるからなぁー。

いつも彼女自身でいる。


彼女が数年前から学んでるという、

「インナーチャイルドカード」

(タロットカードを元にしたもの?)

で、今これからの私へのメッセージをみてもらった。

タロットカードは興味なくて未経験。


カードって、「啓示をもらう」みたいなものだと思ってたけど、意識のはっきりしてない事を顕かにするかんじなのだねー。

彼女にカウンセリングしてもらってるみたいだった。


「これ見てパッと思ったことなに?」

「あなたはこの中にいる?」って、視点を与えてくれることで、自分の想いの中の自分がはっきりしてくる。すごいわー。




7ソード



まだ考えてるの?(躊躇してんの?)

外の明るく開放的な世界はもう見えてるし、窓も開いてる。

「青い鳥が大丈夫だよ」って 囁いてる。

もう、飛び出すときだよ。



眠り姫は私。


もう目覚めるときだよ。

キラキラをふらせて祝福してくれてるのは、

私をいつも導いてくれている「他力さん」だ。

白い馬は、いつも私の勇気のシンボルとして、常々感謝を伝えている白い龍さんだ。


これから、飛び出していくんだ。

もっと自由に 広い世界を旅するんだ。