100年の香りがした。佐々長の味噌蔵見学。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜






我が家で愛用しているおしょう油は、岩手花巻にある老舗しょう油屋『佐々長』さんの生醤油。


これぞ本物のしょう油、という味と香りがするんです。



岩手県産の大豆と小麦・地元花巻の米・塩・そして、地下からわき出るミネラルウォーターを使用した、おいしいおしょう油。




これを使うと、他の調味料がいらなくなるほど、料理の味が決まるの。




いつもはお義父さんが送ってくれるんだけど、今回、初めてお店を訪れました。



『おいしいおしょう油とお味噌を作るには、おいしいお水が基本ですアップ






早池峰霊水というミネラルウォーター。



店内で水を試飲できます。


まろかやかとても飲みやすく、はるもいちごちゃんもゴクゴク飲んでました。





『味噌だけなめるのも、好きです。』





はるは、おいしいお味噌を目の前にすると、なめずにはいられなくなる。




家でも、お味噌汁を作るときにお味噌を出すとかならず、「味噌だけ」食べにくるほど、味噌好き。




ほ~、佐々長さん、お味噌も作ってるのか。



むむ。2年物のお味噌がめちゃくちゃおいしい。





『すみませ~ん、味噌蔵見学させてくださ~い!!!』






というワケで、翌日朝9時から早速、見学させてくださいました。




突然のお願いにも関わらず、快諾してくれた佐々長さん、ありがとう!!



はる、味噌が好きだからね、ここで味噌がどうやって作られているか、よ~く勉強してください。




『社長の佐々木さん自ら案内してくださいました。』




「味噌蔵見学をされる方がよくいらっしゃるんですよ。」とにこやかに話される社長。そうなのか、今、味噌見学が熱いのか!




穏やかな社長だけれど、味噌としょう油のことになると、語る語る語る!!



すっかり、私とダンナ、社長の話しに吸い込まれてた。




そして、ここの味噌、ベートーベンの田園を聞かせてる。田園を聞かせると酵母の活性がよくなったんだって。酵母も生き物だもんね。





『120年近く使われ続ける伝統の木樽。』





大きな大きな木樽が40個並んだところは圧巻。




味噌が入った木樽の独特の香りは、いつまでも楽しみたいほど。






でもね、もうこの木樽を作れる職人は日本にはいないんだって…。




こうやって日本の伝統はすたれていくのか…。なんてこった。






だからこそ、大切に使い続け、おいしい味を守る佐々長さんのこだわりを知り、なおのこと佐々長さんのことが好きになりました。





『どれだけ分かってるのかは、わからない。でも、何か響いたと信じて。』






味噌蔵にはいった瞬間から、圧倒されてた。




私の手をギュッと握って離さない。でも、ちゃんと社長の話を聞いてた。



大好きな味噌のこと、ちょっとはわかったかな。





ダンナは、「ここ以外のしょう油と味噌は買わん!」と、鼻息荒く、味噌蔵を後にしました。








作り手のことを知ると、愛着が余計に湧きます。




そして、本当においしいおしょう油とお味噌なんです。







お味噌4キロ買ったけど、すぐになくなりそう…。








佐々長さんのHPはこちら→佐々長醸造









ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




(携帯からはこちら→

人気ブログランキングへ
8位。ありがとうございます。