photo:01




田中優さんのメルマガです。

勇気出してこまい!

ひとりひとりできることがある。

本当のことをもっと知りたい。

選ぶ権利はまだあるはずだ。

人の命を紙切れにすり替える奴ら(引用・ブルースビンボーズ)にいい夢見れるのかい?

戦争は絶対にしない。

ダンスで喧嘩、こいつで決着!
(引用・CRAZYーA)

音楽やろ!祭やろ!オドローゼ!

ホントによう!!

反省とやる気と祈りを込めて!


大和魂☆鼓十魂




■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

   
  田 中 優 の “持 続 す る 志”

   優さんメルマガ 第100号 2011.9.8

    http://tanakayu.blogspot.com/

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇



□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


「生きるに値する社会を」

自分にできること、
自分にしかできないことをすることが生きる証になる
http://tanakayu.blogspot.com/2011/08/blog-post_27.html


 あきらめちゃったら終わりだよな。反骨精神なんてもんじゃない。
自分が生きていくのにちょうどいい社会にしたいだけだ。ぬるすぎる
風呂水にお湯を足すようなもんだ。だけど社会は強固で、「原発なん
かいらねぇ」と言ってみたって変わるわけじゃない。だったらもっと
作戦練ろうぜ。いやでも変わるぐらいの作戦を。

 ぼくの講演会を聞いてくれた人たちの多くは、別な社会のあり方に
気づく。「可能性にあること」に気づいたら、今すぐにだって動きた
くなる。だけど社会をすぐに変えられるわけじゃない。特効薬はない
よ、あったらとっくに変えてるさ。でもそのとき、後ろを振り返って
ほしいんだ。見渡す限り「可能性に気づいていない人たち」の群れだ。
だから、「社会は変えられる」って伝えてほしいんだ。そこからしか
始まらないから。

 必要なのは階段だと思う。インターネットやツイッターにつながれ
る人たちの情報量と、テレビや新聞でしか情報が得られない人たちの
ギャップって大きいだろ。そこに紙ベースでの情報やDVDに焼いた情
報を届けて、情報格差をよじ登る階段を作ってほしいんだ。それとも
うひとつ、音楽には興味があっても原発に興味のない人たちだってい
る。だから音楽と一緒に情報を届けることでウイングを広げることだ
ってできるはずだ。斉藤和義さんが「ずっとウソだったんだね」を歌
ったみたいにね。

先日「ap bank fes '11」に参加した。フジロックフェスにも参加し
てトークした。でも多くのミュージシャンが震災と原発事故の深刻さ
に、音楽をしていていいのだろうかと思い悩んでいた。だけどできる
ことがある。というよりミュージシャンにしかできないことがある。
小林武史さんは震災と同時に、被災者支援の活動を精力的に開始した。
彼は言う。「ap bankを作っていてよかった」と。自分にできること、
自分にしかできないことをすることが生きる証になると思うんだ。
 
ぼくは社会を仕組みから変える提案を続けるよ。それがぼくにできる
ことだと思うから。だって生きるに値する社会になってないだろ?
今は。


-- Rooftop 田中優の「環境は、エンタメだ!」より
http://rooftop.cc/column/tanakayu/003561.php


□◆ 会社設立のお知らせ  ■□◆◇◆◇■□■□


  -会社設立・住所変更のお知らせ-
http://tanakayu.blogspot.com/2011/09/blog-post_2903.html

田中優です。

いつもお世話になっております。

このたび7月より下記の通り個人会社を設立致しました。
今後の業務窓口はマネージャー兼秘書の渡辺加奈子になりますので、
ご連絡はこちらにお願い致します。

             記

【新会社名称】
 合同会社OFFICE YU(オフィスユウ) 代表 田中優

【新事務所住所】
 〒213-0014
 神奈川県川崎市高津区新作4-8-15-205

【MAIL】 officeyu2011@ybb.ne.JP

【事務担当】 渡辺加奈子(TEL 090-1544-0085 )      
※なるべくメールにてご連絡をお願いいたします。


□◆ メルマガ100号までの道のり ◆◇◆◇■□■□


本日、100号の配信にあたり、これまでを振り返ってみたいと思
います。最近登録された方も、バックナンバーで以前のメルマガ
を読んでみるのはいかがですか(*^_^*)?


以前は公務員をしながら、年間200回(!)もの講演会と執筆活
動をこなしていた田中優さん。

共通の友人、映画監督の鎌仲ひとみさんと、優さんのブログを作
ろうよ、と相談を始めたのが2006年暮れ。
2007年2月7日にブログの名前が決まりました。
田中優の「持続する志」、
いつも優さんがサインのとき一緒に入れる言葉です。

その後、たくさんの講演依頼が入るようになり、忙しい時間を
割いて組んだ講演会が残念なことに宣伝不足になるケースが出て
きたため、主に広報力強化のためにmixiの活用とあわせて、メル
マガを配信することになりました。


メルマガ創刊準備号は2007年11月11日に発行。
http://archive.mag2.com/0000251633/00000000000000000.html
『どこでも読めない田中優さんのひとこと、講演会や新刊、コラ
ムの掲載など、最新の情報をいち早くお知らせしていきます。』

創刊号(2007年11月25日配信)のテーマはなんと、「送電線にリ
ボンを」。『「なんて電力会社ってのは横暴なんだろうか」とつ
くづく思う。』と書き起こされています。優さんの先見の明に
は、ほんとうにたびたび驚かされてきました。
http://archive.mag2.com/0000251633/20071125050000000.html

2008年、年明けの第5号では、「今年、ぼくはやっと退職します。
」と皆さんにご報告しています。
http://archive.mag2.com/0000251633/20080107150636000.html

第10号では、ピースボートで南極に行って来たお話を。

第12号の「希望を届けること」こそが、人の大切な役割なのでは
ないか、と訴える「雪とパイナップル」も印象的でした。
http://archive.mag2.com/0000251633/20080422060000000.html

第18号では、「ap bank fes'08は熱い。」と、さわやかな風のよ
うな文章を届けています。
http://archive.mag2.com/0000251633/20080724060000000.html

第22号で、メルマガ読者1,000人突破。

2009年1月の第29号では、ミツバチの失踪問題に触れています。
http://archive.mag2.com/0000251633/20090102060000001.html

第39号、40号では大好きなFUNKISTとのトークライブの感想など
を2号にわたって。

2009年5月15日に、mixi田中優コミュも1000人を突破。

第60号で「美味しんぼ」環境問題篇がスタート。
http://archive.mag2.com/0000251633/20090930194532000.html

2010年新年の号では、「天然住宅バンクで「コモンズ(共有)の
森」をつくろう!」
http://archive.mag2.com/0000251633/20100104120035000.html

4月、第72号では「稀代のメンバーは絶望に効くか?」
http://archive.mag2.com/0000251633/20100425225726000.html
第72号は「ミツバチの羽音と地球の回転」
http://archive.mag2.com/0000251633/20100510160639000.html

ちょうど一年前の8月には第77号、「ボランティアってなに?」
http://archive.mag2.com/0000251633/20100803172634000.html

それからCOP10、化学物質過敏症、NPOバンク、木で暮らすという
話題が続き、そして音楽好きの優さんらしく、坂本龍一さん、大
貫妙子さん、salyu・・音楽の話で2010年は幕を閉じます。

第86号「年の終りの音楽」
http://archive.mag2.com/0000251633/20101220211656000.html

2011年の初めには、「伝えたいことを、もっと広げられる一年
に!」 メルマガ読者は2,182人でした。
http://archive.mag2.com/0000251633/20110108101753000.html

第90号「送電線の低周波電磁波は問題ないの?」は震災の
4日前に配信しています。
http://archive.mag2.com/0000251633/20110307194922000.html

そして、2011年3月11日・・。

第91号「2011年3月15日、今日から空気は危険になる?」
は、いまだにブログ記事で一番のアクセスを記録したままです。
http://archive.mag2.com/0000251633/20110315112351000.html
3月15日は二通のメルマガを配信しています。
http://archive.mag2.com/0000251633/20110315224352000.html

ブログのアクセスは数十倍に跳ね上がり、カウンターが壊れ、緊
急講演会の予定は毎日のように入ることになりました。UST中継
では、夜な夜な各地での優さんの講演を見られたものです。読者
数も、すごい勢いで増え続けました。3日で500人増えたことも。

その時の様子は第95号「未来をあきらめない」に書かれています。
http://archive.mag2.com/0000251633/20110421214218000.html

震災後に緊急出版された「原発に頼らない社会へ」、「地宝論」
は、おかげさまで好調な売れ行きです。新たな多くの市民に優さ
んが積み上げてきたアイデアや仕組みづくりの考えが伝わってい
くのはうれしく誇らしいことでした。

第96号「お蔵入り寸前、幻の『地宝論』、ついに発売へ」
http://archive.mag2.com/0000251633/20110516185703000.html

6月15日には読者5,000人を突破しました。

第99号「シュールリアリズム」も福島から避難した被災者の窮状
と東電清水社長の多額の退職金の理不尽に反響が集まり、主に
twitterで広がって 多くの人に読まれました。
http://archive.mag2.com/0000251633/20110701174402000.html

そして、本日、無事5,407通の100号を発行することができました。
たくさんの方々にご愛読いただき、心から感謝しています。  
       ( ブログ・メルマガ担当 小原美由紀 )


    
□◆  2011年9月の講演会予定 □■□

9日(金)迎賓館グランプラス(福島県郡山市)
10日(土)かでる2・7(札幌市中央区)
11日(日)旭川市市民活動交流センターCoCoDe(北海道)
13日(火)丸子文化会館小ホール (長野県上田市)
14日(水)ティアラこうとう中会議室(東京都江東区)
15日(木)狭山市中央公民館3Fホール(埼玉県)
    (株)東通信8階 会議室(愛知県名古屋市)
17日(土)胎内市産業文化会館 2階(新潟県胎内市)
18日(日)川崎市麻生区役所4階 第1会議室(神奈川県)
     渋谷DESEO(東京都渋谷区)
19日(月)ハートピア京都(京都市)
20日(火)兵庫県三木市教育センター
     PLP会館大ホール(大阪市)
21日(水)富田林消防署4F視聴覚室(大阪府富田林市)
     阿佐ヶ谷ロフトA (東京都杉並区)
22日(木)ワークプラザ勝田(茨城県ひたちなか市) 
24日(土)成就院(長野県池田町)
25日(日)田中優&てんつくマン トークライブ in洞爺
27日(火)田中優&まーちゃんうーぽー全国ツアーin南相馬市


定員に達していたり、非公開のイベントもございますので
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://tanakayu.blogspot.com/2011/08/2011.html



◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

初めての経験に試行錯誤しながら、優さんと力をあわせてメルマ
ガ 田中優の“持続する志”を100号まで発行してきました。
いたりない点もありましたが、精一杯の愛情を込めてお届けさせ
ていただきました。全国の講演会主催者のみなさま、メルマガ
読者のみなさま、希望のある未来を子どもたちに残すため、今後
とも新会社と田中優をどうぞ応援してください。 (こはら)


◆◇発行責任者  田中優の“持続する志”メルマガ担当 小原
◆◇公式ブログ  http://tanakayu.blogspot.com/
◆◇お問い合わせ happykoara3@yahoo.co.jp
◆◇メルマガの登録・解除は、
    http://www.mag2.com/m/0000251633.html
◆◇このメルマガは転送転載歓迎です。


◎田中優の“持続する志”
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000251633/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ネットを使ってお金の心配を消し去る秘密の方法
http://www.mag2.com/w/0001211734.html 週刊
「どうすればインターネットでお金が稼げますか」という質問をしたことがありま
すか?数千名の方にアフィリエイトを指導してきた田窪洋士が、ネットで儲ける方
法を具体的にお教えします。特にパソコンのスキルのない初心者や後発組が強者に
勝つ為の手法を中心に話をしていきます。ネットで稼ぐ為に特別なスキルは必要あ
りません。読み続けることで着実に初心者でも稼ぐ力が身につく事をお約束します!

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/cyba/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━




iPhoneからの投稿