情報格差ってなに? | animizumのブログ

animizumのブログ

思いつきの忘備録です。
毒にも、薬にもなりませんが、
たまに棘があることがあります。

 

事情によりこの半年間、

月の半分以上を田舎の実家で過ごし

残りを関東に戻って生活してます。

 

関東に居ると無条件でPCやらタブレットを見ますが

自然豊かな実家にいると、

天候を気にして外を見たり

草刈りに出かける準備やら作業やらで、

実際スマホを持つことさえ面倒になります。

 

この差がいわゆる情報格差を作り出すんだなぁと感じます。

但し、この情報格差は田舎の生活においては全くマイナスにならいことがわかりました。

流行りのスポットとか食べ物とか遠いよその話だし、、、。

ある面、SNS等の情報は都市部限定のローカルな物なのかもしれないですね。

もちろん田舎には田舎のSNS情報はありますが、、。

 

何かと比較することで、

優位性を保つことが多い中

その優位性の重要度は

場所により全く違う物なんだなぁと

改めて感じます。

 

無いものねだりはニーズの根幹だと思いますが

この格差の相互理解が

観光産業や地方移住成功への鍵になると思います。