昨日はお出かけ | 秋吉万葉のブログ

秋吉万葉のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、朝4時に起き。というか、3時には目が覚めていたが・・・・。

寝たのは0時。

 

一人で自分の食べることをし、出来る範囲の家の事をやってから遠征に出発。

 

今回は、最近よく使う滋賀県北部へのルートである、福井の美浜町から鯖街道を通って滋賀県高島市へ。そこから琵琶湖北部を通って長浜市へ。この辺りで4時間コースなので、4時起きして5時出発にしました。

 

押し事をする日の朝は早いのです。

 

さて、長浜市へ行くと、少し東へ行くと岐阜県関ケ原町に至る事に気が付いて、人生初岐阜県もいいなと思い少し行ってみることに。

当初は長浜駅やその周辺の郵便局や道の駅も組み込んでいたのですが、長浜市の北部の一部だけを巡って岐阜県へ。

関ヶ原の郵便局は関ケ原の合戦のポスターだらけでしたw

道中にも、〇〇(武将の名前)の陣跡地とかが多くみられました。

 

その後、お隣の垂井町の役場でマンホールカードをもらい、この時点で13時になろうかという時間だったので、帰路につくことに。

もう一つのお目当てが敦賀にあるので、高速を使って敦賀まで1時間。

 

敦賀の気比神宮で9月1日~4日にお祭りがあったようで、今月15日までは「敦賀ういろ」を売っている屋台があると聞いて買ってみたくて寄りました。

この「ういろ」を作っているのは、岐阜県養老町で普段は営業しているのですが、このお祭りのときだけ敦賀に来られるそうです。

そして、あとは家路につきました。

帰宅すると18時30。薄暗くなりましたが、何とか気持ち明るいうちに帰る事ができました。