都道府県庁の来庁記念スタンプ | 秋吉万葉のブログ

秋吉万葉のブログ

ブログの説明を入力します。

記念スタンプには色々あれど。

 

鉄道の駅スタンプ、道の駅のスタンプ、ハイウェイスタンプ、空港、NHKの放送局、博物館、歴史博物館、美術館、観光案内所、

フェリー、城などなど、色んなところに記念スタンプがあります。

 

47都道府県庁にもスタンプがあります。

平日昼間しか押すことが基本的にできないので、難易度が高い、沼なスタンプです。(例外もあり)

 

ブロ友さんがご存じでなかったので、私が押したものだけでも改めて紹介します。(このうち広島以外は紹介済み)

 

まずは私の地元の鳥取県庁。鳥取県のゆるキャラ「トリピー」が描かれています。

 

それともう1種類は、鳥取県庁舎と印が梨の形になっています。

 

お次は島根県庁。なかなか作りこんでいますね~。

 

3つ目は福井県庁。ここは、福井城址の上に県庁があるので、福井城の日本100名城スタンプも押せます。

そして、土日などでも100名城スタンプを押させてほしいという希望があったことで、休みの日は守衛さんに頼むと押させてもらえます。

というわけで、福井に行く前に県庁のスタンプも押せるか県庁に電話で聞いてみると、押せるということで、押させてもらいました。

 

こちらは3種類あります。そのうち2つは大きさが違うだけで同じ図柄です。

 

そして4つ目は、広島県庁。こちらは、広島の「ヒ」を図案化したもので、県章でもあります。

でも、なんか寂しいなあってかんじちゃった^^;

 

はい、以上、来庁記念スタンプでした。