日が長くなったら遠出がしやすい。 | 秋吉万葉のブログ

秋吉万葉のブログ

ブログの説明を入力します。

日が長くなった昨今。来月は夏至もあるということで、鳥取では19時でもまだうすら明るい。

 

日が長くなるとドライブで遠出がしやすいですね。夜の運転はできれば避けたい。

 

というわけで、二日前の17日に敦賀まで行ってきました。

だいたい4時間と見込んでいたので、5時30に鳥取出発。敦賀に9時30に到着。私の見込み通りでした。

 

今回は、敦賀駅前の市営駐車場に停めて(1時間無料)その近くにあるカフェ・シ・テールさんで嶺南ミカミちゃんのグッズを購入しつつ、アイスティーをいただきました。

その後、徒歩で敦賀駅前通郵便局と敦賀駅にて北陸新幹線になった駅スタンプを押印。

               ↓

敦賀中央町郵便局→中郷郵便局→敦賀新和町郵便局と回り。

               ↓

日本海さかな街の中にある、茶里夢(ちゃりむ)さんで「キツネ玉知りませんか」のグッズを購入。

               ↓

粟野郵便局→山東郵便局(ここからは美浜町)と回り、千鳥苑さんを訪問。ここで嶺南ミカミちゃんのグッズを購入し、キツネ玉知りませんかの名刺をもらう。

               ↓

若狭国吉城歴史資料館にて続日本100名城のスタンプと、御城印を購入。

               ↓

道の駅わかさ美浜びよりでスタンプ押印。

               ↓

南西郷郵便局→宇波西(うわせ)神社を参拝、御朱印を拝受。

               ↓

道の駅三方五湖でスタンプ押印。→西田郵便局。

               ↓

十村駅(小浜線)再訪問。ここは無人駅だが、喫茶店が駅舎内で営業しており、営業時間内にスタンプが押せます。昨年来た時は定休日で泣きを見ました。今回リベンジ達成。

               ↓

道の駅若狭熊川宿→熊川宿資料館(ここで御城印とスタンプゲット)。→宮川郵便局。

               ↓

道の駅若狭おばまに立ち寄り、あとは小浜ICから帰路につきました。

鳥取に帰ると18時ごろ。まだ十分明るいうちに戻ってこれました。めでたしめでたし。