私の好きな大河ドラマOP | 秋吉万葉のブログ

秋吉万葉のブログ

ブログの説明を入力します。

私はアニメ(昔の)が好きなのですが、時代劇(これも昔のかな)も好きです。

 

昨今の大河ドラマはほぼ見ていませんが、昔のジェームス三木が脚本していたころはよく見ていました。

重厚で、役者さんも大物が沢山出演されててよかったです。

個人的な意見ですが、三谷幸喜さんのようなちょっとお笑い要素の混じった物は苦手です。

 

それで、今回は私の好きな大河ドラマのOP曲をセレクトしてみました。

まずは、中井貴一さん主演の武田信玄のOP。

中井貴一さんの信玄も良かったですが、ライバルの上杉輝虎の柴田恭兵さん、北条氏康の杉良太郎さんなど、いつもワクワクして見ていました。

 

 

2曲目は、緒形直人さん主演のキングオブジパング信長。

色々な役者さんが信長を演じておられますが、緒形直人さんの信長は好きでしたねえ。

 

 

3曲目、渡辺謙さん主演の独眼竜政宗。

まだお若い渡辺謙さんが、勝新太郎さん(秀吉役)らベテラン俳優さんと出演している作品です。

 

 

4曲目は、西田敏行さん主演の八代将軍吉宗。

戦国時代ではない時代の中で、珍しく面白かったですねえ。

 

 

5曲目、葵徳川三代のOP。家康を津川雅彦さん、秀忠を西田敏行さんが演じておられます。

この大河が大物俳優さんが出演していた最後の大河ではないでしょうか。

今でももう一度見たいですね。

 

 

今日はちょっと趣向を変えて大河ドラマのOPセレクトでした~。