3週間くらい経った傷はこんな感じです。
傷はくっついてカサブタも取れましたチョキ
ドレーンが入っていたところは赤みはあるけど傷は完全に塞がりました爆笑
もうくしゃみしても平気だし、飲み込む時の違和感もかなり無くなって快適です。

ただ、しゃべったり首の筋肉使うような動作が多い日は特に首の傷周辺が硬くなってしまって違和感は出ちゃいます。
表面は治ってきていてもまだ中は修復途中だと思うので無理は禁物ですね。
まあ月日が経つしか無いな〜と気にしないようにしています。

テープは剥がす時が、傷口ではなく傷の周りの皮膚が痛痒くなりますあせる
軟膏塗ってテープは貼り替えると軽減します♪
テープは5月いっぱいくらいまでは貼らないとだな〜。
これから紫外線も強くなるのでテーピングは欠かさずするようにしますニコ