入院中少しでも快適に過ごしたいな~と思考錯誤しながら生活をしたので、

少しでも参考になればと思い私の入院生活でのオススメを書いてみますニコニコ

 

①リクライニングの操作リモコンは手の届く位置に

甲状腺の手術日と手術2日目くらいまでは、廃液チューブや点滴が刺さっているため上手く起き上がったり寝転んだりができません。

なので、寝るときはリクラニングを最大まで起こしてもたれかかって、リクライニングを下げました。

起きる時もリクライニングを上げて起きるので、手の届く位置にリクライニングの操作するリモコンを置いて寝てください。

私はベッドの手すりにかけて寝ました。

手術した日の翌朝、手の届かない位置に置いてしまって朝起きるのにかなり苦労しましたえーん(ナースコールも手の届かない位置に・・・)

どうしよう起き上がれない!!となって、なんとかずりずりと身体をベッドサイドに動かし、両足を曲げて足だけ地面について、

上半身は寝たままの体制にしてなんとか足の力で踏ん張って、上半身はベッドサイドから落とすような形で起きましたw

身体柔らかくてよかった・・・。

とても大変だったので手の届く位置に置いて寝るのが良いですショボーン

 

②リクライニングの角度

日中は最大限までリクライニングを上げて、背中にもたれかかるようにして過ごすと首がラクでした。

寝る時も完全に平坦に下げるのではなく、ある程度角度は残しておいた方が首がラクです。

寝るときは、首元に枕やタオルなど首がラクな体制を整えてから、リクライニングを下ろして寝るとよいですビックリマーク

寝転んでから調整するのは首に力入らなくて大変なのであせる

 

私はベッドのすぐ後ろにヒモで付けたり消したりできる電気もついていたので、

TVのリモコンとその電気のヒモを結びつけて、リクライニングにもたれながらTVの操作も電気の操作もできるようにしました笑

なんというダメ人間・・・と思いつつもしばらくは身体にラクさせるためにいかに横着するかを試行錯誤するのでしたウシシ