こんにちは!オタク生産トレーナー みゆきんぐです爆  笑

 

今回は社会にはびこる中二病の病について、専門家の飛影さんにお越しいただきましたグラサン

飛影さんの中二病ポイントってなんですか?

飛影「邪王炎殺黒龍波」だ。

え?それってどういう・・・?ぎゃー!!びっくりあせる

 

ということで、今回は幽遊白書・・ではなく「シャーマンキング」です!

 

 

え?なんで幽遊白書じゃないかって?ニヤリ

だって中二病からは離れたかったので笑

なので、エドの声「朴璐美」つながりで、シャーマンキングですウインク

 

シャーマンキングは当時めっちゃ流行っていましたね〜!

よくLEGOでシャーマンキングごっこしてました!チュー

 

シャーマンキングを見たみなさんは傘とかで、オーバーソウル!ってやったことあるんじゃないでしょうか?てへぺろ

もしくは、憑依合体笑

 

内容は少年漫画にしてはやや難しかったり、展開が理解できない箇所もありますが、面白い作品ですおねがい

主人公の「葉(よう)」あまり成長していくという感じではなく、常にゆる〜く生きています。

むしろ、ライバルの「蓮(れん)」が精神的にめちゃめちゃ成長します乙女のトキメキ

 

 

ドラゴンボールのベジータくらい変化しますね!照れ

蓮の成長、漫画版ではホロホロも見所満載です!

 

あとは格言が多い!

 

 

シャーマンキングとは?

主人公の「麻倉葉」は、ある日墓場で霊と話しているところを「小山田まん太」に見られます。

 

 

まん太は葉が霊と会話しているのに驚き、気を失ってしまいます。

まん太が翌朝学校に行くと、転校生として葉が同じクラスにやってきます。

葉は霊と心を通わせるシャーマンで、500年に一度のシャーマンキングを決めるシャーマンファイトに参戦するために田舎からやってきました。

 

葉はまず自分の持ち霊として、伝説の侍の阿弥陀丸を仲間に加えます。

ある日、葉の阿弥陀丸を狙って「道蓮(タオレン)」が葉を襲い掛かります。

蓮は中国の武将の馬孫を持ち霊にしており、二人は自身に持ち霊を降ろす、「憑依合体」で戦います。

蓮は馬孫の愛刀「馬孫刀」で切りかかってきますが、対する葉は鉄パイプで応戦します。

蓮の必殺技「中華斬舞」を阿弥陀丸の秘技「後光刃」で破り、蓮を退けます。

 

それから少し時は流れ、シャーマンファイトが開幕します。

葉は持ち霊を媒介に憑依合体させる「オーバーソウル」を習得していました。

シャーマンファイト予選は1:1で戦い、オーバーソウルが切れた方が負けとなります。

 

葉は1勝1負で予選最終戦を迎えます。

その相手は、道蓮でした。

 

 

 

 

 

 

葉は蓮の攻撃を阿弥陀丸との連携で交わしながら、蓮の一歩先をいきます。

 

 

しかし、蓮の最強技「パーフェクト中華斬舞」に全力で挑み、結果引き分けとなります。

 

二人とも予選通過となり、シャーマンファイト本戦へ進むのでした。

 

これが主に道蓮との戦いをベースにした物語前半ですね!

ここから、葉と蓮は和解をして、蓮は過去を決別するために父に挑みます。

 

 

そして、葉、ホロホロ、木刀の竜は蓮を助けに行くのです!

 

 

 

 

この話がみゆきんぐ的にめっちゃ好きなんですよね!

 

今まで仲間がおらず、人を殺めるように育てられた蓮が、葉たちとの関わりで改心していくんです!

実際、蓮はシャーマンファイト予選の担当だった「クロム」を殺害しています。

そして、後にクロムの弟が出てきた際にクロムを殺したことを後悔しており、殺されても仕方ないと思い殺されるんですえーん

蓮、精神的にかなり成長したなって感じますね!

蓮はみゆきんぐの一番好きなキャラクターですおねがい

 

 

 

ここがポイント!マンキン!

 

人生の格言!?

シャーマンキングは名言が多く、その中でもこれは人生の格言では?というものもあります!

それではどんな格言があるか、みゆきんぐ的に好きなものを抜粋してみました!

 

「なんとかなる。」by 葉

 

 

これは葉の口癖で人生のモットーですね!

でもこれは、適当にやってればなんとかなるだろ。というよりは、オレがなんとかするというニュアンスなのかなと思いますウインク

葉はなんだかんだやる男ですから!てへぺろ

 

「やったらやり返される」 by 葉

 

 

これも葉の格言です!

これはチョコラブがギャング時代にルドゼブとセイラームの父親を殺してしまったことから始まります。

葉達と出会った頃には、チョコラブは笑いの師匠により、改心しています。

そしてルドゼブとセイラームがチョコラブを父親の仇として殺した際に、葉がルドゼブとセイラームに向かって放った言葉です。

つまり、いくら自分が悔しくても苦しくても、復讐は同じ過ちを繰り返すだけ。

という意味かなと思いますウインク

 

「弱肉強食、それは諦めの言葉ではない」 by ホロホロの親父

これはホロホロが敵に苦戦していた際、かけつけた親父が放った一言です。

弱ければ死に、強ければ生きるというどこかの志々雄さんが言った内容はその通りではなく、弱者にも生きる希望はあるということなんでしょうね!チュー

 

「友達の友達は、みな友達。」 by アイアンメイデン・ジャンヌ

 

 

これはX-LOWSのジャンヌさまのモットーです。

なんて素敵なんでしょう乙女のトキメキ

これはみゆきんぐのモットーにもなりました!

ジャンヌさま万歳!エーーーックス!グラサン

 

「ベストプレイス」 by 木刀の竜

 

 

これは木刀の竜が仲間と探し求めている最高の場所のことを総称して言っています。

今では、葉とアンナが経営しているふんばり温泉がベストプレイスのようですおねがい

 

「ちっちぇなぁ。」 by ハオ

 

 

これはハオの口癖です。

ハオは巫力125万という、フリーザ様も顔負けの巫力を持っています。

葉の初期の頃の巫力は確か200〜300笑

最終決戦時でも葉は10万程までしかいきませんでした!

なんて圧倒的なんだ!ハオさま!

つまり、自分より小さな巫力の相手に主に使う言葉です。まぁ全員が対象なんですが!

ちなみにホロホロのホロホロに対しても使ったことがありますニヤリ

 

「通行の邪魔よ。死ね。」 by アンナ

 

 

これは葉とアンナが初めて出会った時にアンナが発した一撃必殺の言葉です笑ガーン

これ初対面で言われたら、相当ショックですよね!

葉もさすがに当時はショックをうけていましたね!笑ショボーン

 

などなど!!

 

 

オーバーソウルがかっこいい!

シャーマンキングの戦闘は中盤から、オーバーソウルといって、持ち霊を媒体に憑依させて戦います。

例えば、葉の持ち霊の阿弥陀丸は侍なので、当時阿弥陀丸が使っていた愛刀の春雨に憑依させます。

これがオーバーソウル!です爆  笑

 

 

 

そしてフツノミタマノツルギともオーバーソウルし、「スピリットオブソード」というオーバーソウルも身につけます。

 


 

さらに漫画版だけですが、そこから派生し、「スピリットオブソード白鵠(びゃっこう)」というのも使用しています。

 

 

 

アニメ版ではなんと、3人組ロボットオーバーソウルになります。

葉がスピリットオブソード、ファウストのエリザがメイン、木刀の竜のヤマタノオロチ号が車輪となっています!

残念ながら画像は用意できませんでした泣ガーン

 

まとめ

今回はシャーマンキングでした!

いやー!名言が多い爆  笑乙女のトキメキ

 

独特の空気感がいいんですよね!

ある意味ジャンプっぽくないというかてへぺろ

 

そして中盤からキャラがばったばったと死んでいきます。

そして生き返ります笑

ここでも蓮が葉をかばうシーンが好きでしたね!

 

 

まあこれは次のシーンでなかったことになってますが!

(つまり巻の最後の演出でした)

 

めちゃめちゃいいんですよね!

ただの戦闘アニメではないんです!

オタク生産トレーナーみゆきんぐ的には蓮の成長が一番の要チェックですニヤリ

 

オーバーソウル!グラサン

みゆきんぐもかつて何度やっていただろう笑

しかし、霊は怖いので見たくないというのが本音です笑えーん