【1497】戦翼のシグルドリーヴァ | NOAのアニメ固定砲台

NOAのアニメ固定砲台

新旧色んなアニメを幅広く扱っています。
辛口評価あり、ネタバレは自分基準でなしです。
オススメ度は私の独断と偏見です。
杉山氏リスペクト。
浅い感想しか書いていません。
「いいね」が欲しいです。

オススメ度 ★★★☆☆

 

A-1 Pictures制作オリジナルアニメ、全12話。

航空機に乗り敵対する存在と戦う少女たちのお話。



お話としては手堅く、無難なアニメだったな、という印象。



ざっくり分類すれば「美少女×戦闘機」。

神から与えられたうんぬんという設定が物語のアクセントとなっており、徐々に解明されていく謎とそれぞれのキャラのドラマ性が見どころ。

キャラは萌えとしての役割も担っており、主人公の心情の変化やキャラの扱い方など、言ってしまえば「ポイントを押さえたアニメ」だったと思う。


設定的な疑問点(例えば戦闘機や少女である必要など)は多々あるが、それは置いとくとして

コメディとシリアスのバランスは個人的には少々引っかかるところ。


また、敵側の目的も若干曖昧、そこら辺の掘り下げは不十分で脚本は走り気味。

特にサブキャラに感情移入が出来、心に染みるという域に達するには不足していたように感じた。



私としては、特別な色はなく、悪くはないけれどどれをとってもテンプレ感があったな、と思ってしまうアニメでした。

キャラデザは文句なしに良かったです。


 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
アニメランキング