【1107】カレイドスター | NOAのアニメ固定砲台

NOAのアニメ固定砲台

新旧色んなアニメを幅広く扱っています。
辛口評価あり、ネタバレは自分基準でなしです。
オススメ度は私の独断と偏見です。
杉山氏リスペクト。
浅い感想しか書いていません。
「いいね」が欲しいです。

オススメ度 ★★★☆☆

 

GONZO制作オリジナルアニメ、全51話。

「カレイドステージ」に憧れ、様々な試練を乗り越えて成長していく少女のお話。

ここでいう「カレイドステージ」とは、サーカスとミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテインメントを提供する集団のことです。


結論から言うと、最後まで見たら面白かったし感動したアニメです。


必ず「涙腺崩壊」と言われる程の有名なアニメで

最終回が想像をはるかに超えてくるので、その意味も分かるし納得が出来るのだが

そこに至るまでの過程に少々不満があったアニメでもありました。




主人公の成長を軸に構成していく上で仕方がないキャラ付け・シナリオとはいえ

・情熱があり、人一倍努力家の主人公は良いのだが、性格が自己中すぎて無理

・物語を大きく動かす重要なキャラが破天荒すぎて不快

・職場であるにも関わらず無法地帯で、秩序を乱すキャラが多数 


私が魅力を感じたキャラが一人だけであり、やりたい放題なキャラが多すぎて、そこが不快に感じてしまう原因だった。


また、主人公の成長、主人公によって高められていく他キャラ達という「成長」が主軸となっているので、挫折と成功の繰り返しのワンパターンという印象も受けてしまった(本質はそうではないのだが、そう見えてしまう)。



主人公のひたむきな姿は見ごたえがあるし、作画やストーリーの作りこみ自体は面白いアニメでした。

キャラに感情移入できるかがカギになってくると思います。

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
アニメランキング