【1080】ソマリと森の神様 | NOAのアニメ固定砲台

NOAのアニメ固定砲台

新旧色んなアニメを幅広く扱っています。
辛口評価あり、ネタバレは自分基準でなしです。
オススメ度は私の独断と偏見です。
杉山氏リスペクト。
浅い感想しか書いていません。
「いいね」が欲しいです。

オススメ度 ★★★☆☆

 

原作は漫画、全12話。

滅んだ人間とゴーレムの父娘の絆をつないだ旅のお話。



種族の違う親子愛や差別をテーマに、まったりと時にはしんみりとしたアニメでした。


類似した作品は他にもあり目新しさはなかったが、作品に漂う悲壮感がいいアクセントとなっており、ゴーレムと人間の関係性は心温まるものがあったと思う。

絵柄も特徴的で、背景も綺麗だった。



一方で疑問に思う点として

人間の他にも様々な種族が混在するのだが、作中では人間以外の種族間での対立は全く描かれておらず、人間vs他全種族という構図が納得いかない。

人間がやたらと悪で愚かだという描写が要所要所で現れ

そこの倫理観の差が埋まらないと乗れない作中の世界観が、「何なんだろう この胸のモヤモヤは~♪」といった感じだった。



私には合わない世界観だったが、そこが好きな方は優しいアニメとしてハマれるかもしれません。




 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
アニメランキング