【219】Z.O.E Dolores, i(ゾーン オブ エンダーズ ドロレス・アイ) | NOAのアニメ固定砲台

NOAのアニメ固定砲台

新旧色んなアニメを幅広く扱っています。
辛口評価あり、ネタバレは自分基準でなしです。
オススメ度は私の独断と偏見です。
杉山氏リスペクト。
浅い感想しか書いていません。
「いいね」が欲しいです。

オススメ度 ★★★★☆

隠れ埋もれた名作。

サンライズ製作オリジナルアニメ全26話。

「Z.O.E 2167 IDOLO」の続編にあたります。
(見なくても楽しめます)。


初老の運び屋ジェイムズ・リンクスと、彼を「おじさま」と呼んで慕う巨大ロボットオービタルフレーのドロレスを中心に、陰謀と戦乱の中での家族を描いた作品。


49歳のおっちゃんが主人公です。




作品のテーマは「家族愛」。


バトル物としては物足りないが、それ以上に心温まるストーリーです。


ダメな子持ちの親父と、乙女のロボットのコンビからはじまり、SFロボットアクションものでありながら、「家族愛」を最後まで丁寧に描いた、とても感動するアニメだったと思います。



古いアニメだし作画はともかく、傑作アニメでありながら知名度が低すぎるがとても残念です。




最終回でEDに入った時には感極まって、しばらく涙が止まりませんでした。


ホントに、いいアニメだった。最高です。




↓なんだか気に入ったED






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

アニメランキング