【69】GTO | NOAのアニメ固定砲台

NOAのアニメ固定砲台

新旧色んなアニメを幅広く扱っています。
辛口評価あり、ネタバレは自分基準でなしです。
オススメ度は私の独断と偏見です。
杉山氏リスペクト。
浅い感想しか書いていません。
「いいね」が欲しいです。

オススメ度 ★★★☆☆

 

原作は漫画、全43話。

東京都武蔵野市・吉祥寺を舞台に、学校法人・東京吉祥学苑の教師に着任した元湘南の走り屋である鬼塚英吉が、学園全体に巣食う数々の問題を型破りな方法で解決し、活躍する姿を描いた学園漫画。

現代の社会問題や教育問題を多く取り扱っているのが特徴。

「GTO」はGreat Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)の頭文字を取ったもの。

当時原作が未完だったためアニメは沖縄旅行編までとなっており

アニメオリジナルストーリーで最終回をむかえた。


放送時間がゴールデンタイムだったこともあり、原作の過激な表現がかなりソフトになっている。

原作との相違点は様々あるが基本的には原作がベースとなっている。







前置きが長くなりましたが私の感想。




さすがに10年以上前の作品なので古さはある。いまやラインという現代のいじめがあるからね。

原作と比べてしまうと過激な描写が控えられすぎていてな。これは放送時間が悪い。

最終回はやっぱりちょっと・・・。正直最後の2話は見なくてもいい。内容的にも続編はありえないしあの最終回はまぁよくまとめたな、という感じ。

鬼塚の声が合っていなかった。でもガンダム三兄弟の声優さん(笑)これはアニメならではですね。よくぞやってくれました。

全体的に物足りなさはある。





なんやかんや言ってもやっぱり


面白かったです。



この作品は鬼塚の性格がありかなしかで好みが分かれるでしょう。


ありなら43話なんてあっという間に見られます。

私は100%あり、ではないけど。さすがにね。

 


 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
アニメランキング