10話

25日みんなでクリパをすることになり、一人一品料理を作ることに。皆手の込んだ料理でかなり豪勢な食事になる。お腹いっぱいでケーキの前に休憩がてら麻雀を打つことに、夢で見た光景にそっくりでイカサマを疑うはねるの前で堂々とイカサマを行うなし子たちだったが、証拠としてとすの様子を写真で撮りバツでケーキが小さくなる

(作った役はクリスマス:一万二万二筒五筒の刻子に七索の頭12/25とツリー)

 

レンガのかまどで炭火焼の丸焼きチキンはなかなかだなー

 

9話

ベッチャー祭りに皆で出かける計画を立てるが、泉は子供時代のトラウマで鬼がこわい、トラウマ克服のため鬼のお面で麻雀を打つことに、泉ははじめ恐怖で顔が上がらずトイメンのなし子は両脇のリーチェとはねるに指示を出しイカサマをすると調子に乗ったなし子に怒った泉は恐怖を忘れ仕返しをする。そうこうするうちに本当に鬼に耐性が出来る。まつり当日少し怖がりながらも楽しむことができた。

 

イカサマとはいえ麻雀したよ(驚き)

 

8話

灯りまつりのぼんぼり3000個を4日間で作るように母から頼まれたなしこは、いつものメンバーの助けもあって順調に作成、各お寺の参道に飾り付ける

 

…ま、麻雀しようよ

 

 

7話

8月1日は牌の日でぱいの誕生日、ビーチで誕生会をする5人、ケーキを食べて海水浴の後プレゼントイベントでリーチェが黄金の牌を出してきたが高価過ぎて引く一同

なんだかんだで勝負して勝った人が金の麻雀牌をもらうことになる、勝負の内容は

クイズビーチフラッグ、分割ツモリビーチバレー、逆転10p砂山崩し、結局はねる

が勝利する

 

相変わらず麻雀はしない

 

6話

はねるを加え5人となったなしこたちは麻雀合宿に出かける

ハイキングでひとりバテるはねるだが麻雀はしっかり始める

一人先に寝るリーチェ、徹マンに途中撃沈の他4人

 

風呂が後ろ姿だけはないだろJK

 

5話

負けた悔しさから突撃してきたはねるを歓迎するなしこたち

リーチェと麻雀がしたいはねるだが、バーベキューに誘われ4人との親睦を深める

約束の麻雀は持ち越しとなったが打ち解けた様子のはねるだった

 

飛騨牛のシャトーブリアンのブロックは卑怯だ

 

4話

雀荘なのになぜかオンライン麻雀を始める4人、ハンドルネームで盛り上がる

尾道杯ルームで勝ち続ける部屋主と対決するリーチェだったがついに接戦を物にする

負けた部屋主はリーチェを(リーチェいっぱつから)特定し雀荘前にたどり着く

 

なかよしなのにアカギや坊や哲などのネタ満載

 

3話

雀荘のキッチンでみんなでカレーを作ることになり買い出しへ

魚の口のなしこ、泉の母親(魚屋)と偶然出会いおすそ分けのおすそ分けで魚を

もらいうかれる、皆で料理し楽しい食事をする

 

日常会話の受け答えが麻雀に例えるのはあるあるですね

 

2話

かつてこの雀荘に親と通っていたリーチェも加わり4人で麻雀をはじめる

シャ単の地獄待ちを決めたかと思えば役なしロンでチョンボなどしろうとななしこ

しかし誰もせることなく和気あいあいと過ごす

 

なかよしでコミカライズなのに皆いいパイをお持ちですね

 

1話

騒いで母親に家を追い出されるなしこ、父がかつての雀荘を遊び場として与える

そこで麻雀の妖精(チョンボ)と出会う片付けもそこそにあそびはじめるなしこと

ぱいと泉の3人だがなんとか掃除を終える

 

麻雀の教本が片山まさゆきの麻雀教室なのがこの子達の親の本って感じ