転生モノに癒される。 | こんにちは、「アニメ部」です。

こんにちは、「アニメ部」です。

とある企業のアニメ好きが集まって、企業公式部活「アニメ部」を立ち上げました。
そして、非公式ブログを作りました!
アニメや声優や漫画や特撮や…部員が思い思いに、日頃溜まった推しごとを綴ります。

こんにちは。裏方ASです。

私は、アニメを四半期ごとに観ます。
季節ごとのアニメを、ジャンルを問わず観ていくスタイルです。
 

しかも、終盤に、ためてためて一気に観るタイプです。

6月もいよいよ終わりになってきたので、
今季4~6月の「春アニメ」もいよいよ最終回を迎える頃。

というわけで、ようやく春アニメに取り掛かり始めました。

 

今春は転生モノが多くて、ここまで我慢するのが大変でした。
頑張って我慢したので、ついに観るぞー!!と意気込み、
狙ったアニメを観ようとしたら。
なぜか気が散れてしまい。(←常に落ち着きがない)

ノーマークだったこちらを見始めました。
↓  ↓  ↓
『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』

現実世界で“まったりスローライフ”を目指して
地方に移住したにもかかわらず
いっこうにスローライフが手に入らない私は、
アニメで「異世界転生モノ」の
「異世界スローライフ系」を観て
その気になるのが大好きです。

で、今回の『Lv2からチートだった』も1話で大好物になりました。
何気なくショッピングセンターでウィンドウショッピングしたら
思いもよらないお宝見つけちゃったような気分です。

この作品は、現実世界からの転生ではなく
ファンタジーワールドからファンタジーワールドへの転生です。

勇者候補として王都に召喚されたのに
レベルが低すぎて勇者失格になり、
元の世界にも戻れず、辺境の地に捨てられる。
なのに実は、最強だった------という、
ある種テンプレどおりの設定で進むお話です。

しかも、もともと主人公は
種族による差別に違和感を持っていた商人だったので
異世界に来たあとも彼の常識のまま生きていくため珍しがられたり、
敵かと思って戦った魔族の女の子になつかれてしまったり、
というのも見たことがある展開です。

王都に追われないように姿を変えていたのに、
強いことがバレて、王都の魔王軍討伐に加わるよう
何度も説得されるのに断るあたりも、
異世界スローライフ系で見たことがある設定です。

私はアニメの世界にまだまだ詳しいわけではないのですが、
こんなふうに異世界モノはお決まりの構図が多いようです。

なのに。
同じフォーマットであっても
全然違う読後感がちゃんとある。
全く違うお話として、感動があるのがスゴイです。

よくここまで違うお話を生み出せるなぁ…と
毎回毎回感動させられるのも
異世界モノの特長だと私は思っています。
本当にリスペクトしかありません。

お決まりの「型」を使っても、
工夫と細部に光るオリジナリティで
ちゃんと新しい創作ができる、
この事実は、なんというか、、、
全く違う仕事をしていくうえでも勇気をもらえること

だよなぁと感じるわけです。(つ、伝わってます?)


アニメってホンッと勉強になるなぁ~
と独り言ちながら、
主人公とヒロインのイチャラブに癒されている
週末の私でありました。
(感情移入するのはあくまでも主人公のほうです。笑)