週末、あっという間に過ぎちゃいますねー。

 

 

というか最近もう、1年とかあっという間に過ぎちゃいますよねー。

 

 

もっと言ったら、10年とかも、あっという間に過ぎちゃいますよねー。

 

 

歳でしょうかねー。

 

 

土曜のサッカーの後から、こけものZの親友くんでチームメイトがお泊りに来てるので、そのせいもあって、週末ののんびり感があんまりありません(笑)。

 

 

そんな中、先週の男子らが初めて作った料理と、新たにうちに来たものがありました。

 

 

まず、料理。

 

 

こないだ、フランスからIH(インダクション・ヒーティング/ホブ)で使える

 

 

タジン鍋

 

 

を取り寄せました。

 

 

私ら、北アフリカ料理がとても好きで、モロッコから取り寄せた伝統的なタジン鍋も持ってたんですが、前の家はガスだったけれども今の家はIHなのでこのいわゆる土鍋のようなタジン鍋は、もう料理には使えない。

 

 

過去記事でありました、タジンについての話。

 

 

料理に使えなくても盛り付け専用として使えばいいんだけども、やはりタジン料理をするならタジン鍋で料理したい夫・野獣氏。

 

 

というわけで新しい鍋が到着。さっそく北アフリカの

 

 

ラム肉のミートボール・タジン煮込み おひつじ座ハッ

 

 

っちゅうのを作ったよ。

 

 

 

 

ラム肉のミンチでこれでもかと肉団子を作り…この整然と並べてるところが野獣氏の気質を表してますな…。ワタシだったらごちゃっとランダムに置くけどな。

 

 

で、野菜などと一緒におニューのタジン鍋に入れる。

 

 

 

 

卵が入るところなんか、今流行の「シャクシュカ」っぽい感じもしますね。

 

 

そしてここでも均等に肉団子&オリーブなどを配置する夫。

 

 

卵は、3個しかなかったので4人分だけど3個(笑)。

 

 

 

 

蓋をして、煮込む!これがおニューのタジン鍋よー。

 

 

そして出来たのが↓

 

 

 

 

ラムの風味とスパイスがいい塩梅で美味しかったです!

 

 

こけものズも気に入ったよう。

 

 

これは先週の日曜だったかな?でした。

 

 

で、金曜の夕方には、こけものA(9歳)が作ってくれたよ。

 

 

チーズスコーン チーズ

 

 

を。

 

 

あ、っていってもテスコで売ってる、牛乳入れて練って、型取りして焼くだけのチーズスコーンミックス使っただけだけどね(笑)。

 

 

練る男子↓

 

 

 

 

伸ばす男子↓

 

 

 

 

刷毛でミルクを塗る男子↓

 

 

 

 

でけました。

 

 

 

 

形はアレですけど、温かいうちにバター塗って食べたらとっても美味しかったです。Aさんはジャムつけてたけどな。チーズとジャムも、意外に合う。

 

 

さて、そんな男の料理を堪能した先週。

 

 

美味しいもの食べてただけではなくて、水曜にはついに、リビング/ダイニングルームの大きなバイフォールド・ドアに

 

 

ブラインド 

 

 

がつきました。

 

 

電動のローラーブラインドです。リモコンもあるけどケータイでも操作できる。

 

 

 

 

これで、朝のものすごい眩しさが軽減するわ…。

 

 

ドアというか窓というかが5枚あるんですけども、ブラインドを夫は

 

 

「2枚か3枚にしてブラックアウトブラインドにしたほうがいい」

 

 

と言い、私は

 

 

「5枚(ドア1枚につきブラインドも1枚)で、ブラックアウトは要らん」

 

 

と言い、珍しく意見が分かれた。

 

 

ブラインドを大きな1枚にはできない(布の幅が足りなくて無理)ので、2枚以上にしないといけないんですけど、同じサイズのを2枚にすると真ん中に隙間ができるし、隙間が目立たないよう、ドアの枠に合わせて作ると、どうしても幅の違う複数のブラインドが並ぶことになっちゃうんですよね。

 

 

ワタシ、別に潔癖症じゃないですけど、同じサイズのものが並んでいないのってイヤなんです。

 

 

このように、2枚のブラインドの幅が違うの、ヤなの。↓(画像はお借りしています)

 

 

夫はこういうほうがいいと。

 

 

ヤなので、5枚。絶対5枚。と宣言し、勝手に注文したった(笑)。

 

 

結果、時間帯によって細かく開けたり閉めたりできるので、窓辺で仕事をする私にとってはとても満足できるブラインドになりました。

 

 

んでもって、ブラックアウトにしなかったのも良かった。暗いリビング/ダイニングルームなんてイヤだもの。

 

 

朝日が入るので、朝ごはん食べる時に直射日光が熱いことが多いんだけど、だからってブラックアウトブラインドを下ろした暗い部屋で朝ごはんとか、ヤダヤダ。冗談じゃねぇ。

 

 

そして、ローラーブラインドだから、隙間から光がどうしても入るので、そもそもブラックアウトにする意味なんてあまりないよね(プリーツスクリーンなら窓枠にぴったり嵌るから隙間ないけど、プリーツも嫌いなの。まっすぐ平坦なのがいいの)

 

 

ってまあごちゃごちゃ書きましたが、設置してから数日たって、夫も納得したようなので良かった良かった(笑)。

 

 

ブラインドのほかに、もうひとつ家に到着したのが…

 

 

ワードローブ

 

 

これは私らのベッドルーム用。家にもともとあったワードローブは好きじゃなかったのでぶっ壊したんですわ(笑)。

 

 

この、右側のワードローブ。

家の鍵をもらった当日の写真。

がっちり壁にひっついてたのを、

満身の力で、ハンマー使ってぶち壊したわ。

 

 

で、箪笥に入りきらないワンピとかスカートとかシャツをずっとプラスチックの衣装箱に入れて、そこから出し入れしてたんだけど、やっぱり醜いので、やっとワードローブを注文した。

 

 

それが金曜の夜に届いたので、土曜日、こけものズと親友くんが遊んでいるのを横目に、夫婦で組み立てました。

 

 

でけた。

 

 

左の箪笥が微妙に開いてるのが気になる。

夫の仕業よ。

開けたものを閉めない。

出したものを戻さない。

 

 

そんなわけで、引っ越してから6カ月。やっと家が完成形に近づいてきました。

 

 

次は、前庭をもう少しセンスよく変えるかな。

 

 

がんばります!

 

 

皆様、良い日曜の夜を。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!