ニュージーランドから帰ってきて、夫・野獣氏がうずうずした感じでのたまった。
「Animaサーン、やっぱ、エアフライヤー買わん?」
これまで私たちは、かたくなにエアフライヤーの使用を拒否してきました。
あのようなものは料理ができん奴が使うもんじゃ。
と、頑固じじい、頑固ばばあのようにね。
で、NZの義母は数か月前に買って使ってるんだけど、こないだ行った時
「便利だから使ってみたら?ソーセージとか入れてボタン押して、途中一回シャカシャカ振るだけだから楽よー」
なんて言うから、ソーセージだのベーコンだのはハッシュブラウンだのチップスを焼いてみたのよ。
そしたら、
たしかに楽だ。
この写真の、Zの後ろに見えてる黒いのが
義母のエアフライヤーね。
ソーセージってのは私は普段、グリドルで焼くんだけど、皮がくしゅっとなるのが嫌なのでオーブンには入れずに直火で、しょっちゅうしょっちゅうひっくり返しながら焼くの。面倒くさい。
エアフライヤーだと皮、少しはくしゅっとなるけど、焼きすぎなければオーブンに入れて放置するよりうまく焼き上がるし、余分な脂も落ちる。
何より、入れて放置するだけなのでこれがあるともう1品作る余裕が出てくるかもしれない。
家族4人のフルコースを全部作るには1台では無理だけど(2人分なら大きいほうにメイン、小さいほうに野菜とか入れてたぶんできる)、部分的に利用するならかなり有効かもしれない。
てことで、週末に走りました。電器屋さんへ。
どーん。
買うたった。義母のより大きいやつ。
そんで、その夜は失敗のなさそうな、冷凍チップスを焼くだけ、やってみた(笑)。
バーガーは普通にグリドルで焼いて作り、チップスだけエアフライヤーね。
オーブンでやるとどうもいまいち外はカリっと、中はふわっと、ができなかったのが、完璧にできたわー。
なんだよ、こんな便利ならもっと早く買えばよかったよね。
新しいもの好きの割にはこれに関してはだいぶ遅かった野獣さん、私がファスティングで食べない時に「ラーメンでも作ってあげようか?」って言うと
「や、いい。自分でエアフライヤーで何か作る!」
って、もう完全に虜じゃん
ちなみに冷凍餃子をやってみたら、全体的にパリパリなキツネ色に焼けてしまい、似非日本食屋で出てくる揚げ餃子みたいになったので、それはちょっとナシだな、って結論になったけど。
ま、いろいろ試して有効利用しようと思いますわ。
こんなん作れるよーってのあったらおせえてください!
そしてこの子は、家族の帰国後
すごくベッタベタ。
私が座るとすかさず登ってくるし
(苦手な)野獣さんの膝にまで登ったりしてる。
いつも応援ありがとうございます!