亡き母・山本裕子の写真集を作る際に作品の写真を撮ってくださり、それより前にも後にもたくさん日本の家族がお世話になった写真家・村松桂さんが、この度、岡山県津山市にある自然史博物館『つやま自然のふしぎ館」の写真集を製作されたいとのことで、クラウドファンディングサイトにて寄付を募っています。
詳しくは上記リンクをクリックしてください。
母の写真集についてちょっとだけ書いてる記事はこちら。↓
60年以上の歴史をもつ、岡山県で最古といわれるこの自然史博物館には、剥製800体以上、その他さまざまな標本資料が展示されています。
博物館は入場料のみで運営を賄っているため、資料の保存・修復が追いつかないのが現状です。
そこで、村松さんがこの貴重な資料の写真集を製作し、その売り上げのすべてを博物館に寄付したいと考えられているわけです。
村松さんのインスタを見ていただいてもわかるように、
剥製の撮り方がすごい。
え。なんか剥製たちが、しめやかに息を吹き返している。
という感じがするのです。
見て。↓
画像はお借りしています。
美しくないですか?いや美しいでしょ。素晴らしい。
全剥製の写真を掲載するとのことで、1000ページほどになるというこの写真集。
これは実現してほしい。見たい。欲しい。
剥製の素敵な博物館といえば、パリのデロールなんか有名ですが、あの雰囲気とはまた違った、特別な写真集ができると思うのです。
11月24日まで寄付を受け付けており、目標金額に達しなかった場合は全額返金となるようです。
現在の時点で91%達成。あと50万弱で達成なんです。
だから写真見て「わ。素敵ね」と思ったそこのあなた。
支援してくださ~い。![]()
お返しの品も素敵だよ。
そして次に日本に帰省する際には、このふしぎ館、こけものズ連れて行きたいなー。
何を隠そう、私の父は広島在住ですが、岡山出身で、私の母のお墓も岡山にあるので、津山まで足を伸ばすのはそれほど大変ではなさそうなのです(70代の父をアシに使う気満々)。
というわけで、皆様へのお願いとなってしまいますが、ご興味のある方はぜひぜひ、ご支援いただければ幸いです。
よろしくお願いしますー。
![]()
いつも応援ありがとうございます!




