やー、なんか忙しい。

 

 

んですけど、そんな中、先日ワタクシ誕生日でした。

 

 

夏嫌いの夏生まれ。

 

 

40代最後の年を迎えました。

(文字を大きくする必要はまったくないんですけれども)

 

 

誕生日の朝は、恒例のベッドでプレゼント開封~~。

 

 

 

 

ジンとか、チョコレートとか!

 

 

そんでもってこのカードよ。真顔上差し

 

 

もうすっかり婆ちゃん扱いって、どういうことよ。

 

 

あと、日本のジンってことで、オット、飛びついて買ってくれたんだと思うけど、その名も「浮世」(笑)。

 

 

なかなか興味深いネーミングである。そして誕生日に妻に送る品物のネーミングとしてはなかなか微妙である。

 

 

まぁいい、浮世という響きは嫌いじゃない。

 

 

そして色がきれいなので、青空の下で写真撮ってみた。

 

 

まさに「浮世」って感じよね。

 

 

さて、プレゼントはこれだけかと思いきや、ペラペラの紙にプリントアウトして入ってたのが、

 

 

「おらが町のミシュラン2つ星レストラン星星でのランチにご招待いたします」

 

 

という招待状!

 

 

ををを。夫よ。

 

 

もはや食べることが一番の趣味となっている妻のことをよくわかっているな。

 

 

変なプレゼントより食べ物が一番嬉しいんだわ。

 

 

このレストランはおらが町の中心の川沿いにある店で、その名も

 

 

Midsummer House

 

 

 

外観はこんな。

 

 

シェフのDaniel Cliffordがこのレストランを開いたのは1998年なんだけど、ここ10年くらいの間にテレビのミシュランの星持ちシェフが競う番組にレギュラー出演したりして、一気に有名になったもよう。

 

 

まぁ、そこら辺にいたら誰なのかわからん

普通のおっさんだけどね。

 

 

以前から「いつかは行きたいレストラン」だったんだけれども、まぁいろいろと機会を逃していたわけなのね。

 

 

40代の締めくくり(なのかなんなのかよくわかりませんがw)として、素敵なプレゼントよ。

 

 

そんなわけで、夫婦で勇んで行きました(こけものズは学校ね)

 

 

着いたら、テーブルに「Animaお誕生日おめでとさん from Daniel」のカードが。ありがとうDaniel。

 

 

 

 

んで、本日のおメニューは…って出てきたお品書きには…

 

 

18品くらいのお料理が書いてあります。

 

 

まじか。この歳で18皿も食べられる自信なし。

 

 

などと思いつつ、ワインもお料理に合わせて7杯出てくるっちゅうコースいつの間にか注文している始末。

 

 

写真をぱぱっと載せて一言で言いますと…

 

 

 

 

 

 

何もかもが

 

 

はわぁぁぁぁ…

 

 

とよくわからん声が出るような美味しさ

 

 

でした。

 

 

いやー、さすがにイングランド有数のシェフと言われるだけあるわ。味の深みが違う。

 

 

この海老のとか、イチゴの形をしてるけどただのイチゴじゃなくていろんなお野菜と果物をぎゅっと濃縮したやつとか(語彙な)、サーモンとか、ブラッディーマリー風ムースとか(差してあるセロリっぽいのセロリじゃないのよ、セロリのソルベなの。これがまた絶品)「え、何これやばい」的な。

 

 

以前、おらが町のミシュラン1つ星レストランに行ったことがあって、そこはもう潰れてしまったんだけど、そこでは全然感動がなかったのよね(だから潰れたんだろうけど)

 

 

まぁ、そういうとことか、普段行くようなレストランと比べたら雲泥の差だわ。ほんとに、さすがでございます。

 

 

そして、ワインをグラス7杯も飲んだら、もうべろっべろよな。泣き笑い

 

 

お腹ぱっつんぱっつんでべろっべろ。

 

 

なのに、デザートが6種類だか7種類出てくんのよ。

 

 

 

 

ものすごい正直、「デザートこんなに要らん」かったのですが、でも食べるよね(当然よ当然)

 

 

サービスもプレゼンテーションも絶妙だし、お料理やワインの説明するお兄さんなんか、かなり若いのに喋り方が絹の上を華麗に滑るような喋り方だし(わかってもらえる?この表現w)。食器も全品異なるものを使ってて素敵だし。

 

 

このカップなんて超好み。

 

 

そして、12時に到着して、こけものズのお迎えの時間(3時15分)に間に合うかと思ってたんだけど、到底間に合わず。

 

 

慌ててお友達のご両親に電話して「ごめんうちの子ら一緒に連れ帰ってもらえんだろうか」とお願いしました。

 

 

ランチが終了したのは午後4時。4時間ものロングランチーーー。もう3日くらい何も食べなくていい感じでした。

 

 

いや晩ごはんに餃子とか食べたけどね。

 

 

そして、お土産まで持たせてくれた。

 

 

レストランのトレードマークはリンゴの木なので

要所要所にリンゴを使ってる。

お土産はリンゴのケーキ。

 

 

いやー、これでもかと甘やかされ、なかなか普段しない経験をさせてもらった半日でした。

 

 

今年こんなんだったら、来年の50歳のビッグバースデーはどうなっちゃうんでしょう。

 

 

その前に、夫の誕生日もなんか「わーお」なことしないとならんような気がしてきた(笑)。

 

 

ひそかなプレッシャー。

 

 

今年~来年は引っ越しもあるし、いろんな変化の年になりそうです。

 

 

今現在、新居に来てて、ハチの巣駆除の人を待っている最中よ。おっきなアシナガバチ風の巣がロフトにあるの。

 

 

そして明日はキッチンのリノベの事前調査に人が来るのと、階段のリノベの人とのオンラインミーティング。

 

 

仕事をする時間がなくてヤヴァイです。

 

 

まぁいいや(良くない)

 

 

そうそう、土曜日は髪の毛けっこう切りました。さっぱりしたわ。すっきりしたおばさんを目指したい。

 

 

 

 

そんな、豪華にお祝いしてもらったバースデーでした。

 

 

さっ。今月の食費どうやって切り詰めよう⁉(庶民)

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!