先日、こけものZが行きたかった公立中学校に行けないことになりましたという記事を書きました。

 

 

コレ↓

 

 

学区外なのでZがこの学校に割り当てられることはなく、それでもいろいろ理由をつけて異議申し立てをしたのですが、それが通らなかったわけです。

 

 

なので、結局割り当てられた学校であるN中学校に行くべく、準備を始めているんですが…。

 

 

 

 

そこはAnimaなんですよ(←わからんて)

 

 

 

 

や、何がAnimaかっていうと、

 

 

 

 

常に10分前行動のAnima キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

何か予定があると、集合の10分前には必ず到着し、誰も来てないと「さっさと来いよ皆の者コ〇スぞ」などとガラ悪く毒づいたりするAnimaですよ。

 

 

 

そのAnimaが、可愛い息子の中学校入学の準備をするとなったらもう。

 

 

 

既に制服を注文するとか。

 

 

 

そういうことをするのです。



学校始まるの9月頭な。



今6月末な。

 

 

 

10分前どころか2カ月前行動ってやつな。指差し

 

 

 

「8月頭には注文したほうがいいです」って学校からは忠告されてたんですけど、でもさ、新入学者や進級する子らみんな制服新調したりするわよね、と思って、かなり早い今の時期に注文したんだよね。

 

 

そしたら、さすがに今から買ってる人なんてあんまりいないのか、もう配達されてもた(笑)。

 

 

ネクタイとジャンパー♪

 

 

夫にもこけものZにも苦笑されてしまうくらい早い行動なわけだったんですけどね。

 

 

そんな折。

 

 

先日、夫がカウンシル(州の役所)の担当部署と行きたかったI中学校両方に連絡して、

 

 

「I中学校の学区内への家の購入が完了し、引っ越しが決定しました。なので入学希望者のウェイティングリスト(補欠リスト)を更新してください」

 

 

とお願いしたそうなんです。

 

 

最初にチェックしてもらった際には、学区外に居住している上に兄弟がI中学校に通っているわけでもなく、特別なケースに当てはまる児童でもないという状況だったので、Zはウェイティングリストの30位くらいで、つまりは今I中学校に入学が決まってる子が30人辞退したり転校しないとZは入れない、ということだったんですが…(要は可能性ゼロに近い)

 

 

学区内に家を買ったという購入証明書を提出したところ、早速カウンシルのほうでウェイティングリストを更新してくれたらしく、今日メールが届きました。

 

 

 

「お宅さんの学区内への住所変更予定届けを受け、ZくんのI中学校入学希望者ウェイティングリストの順位が1位に上がりました。これは他にもっと優先すべき子が出てきた場合には変わる可能性もあります」

 

 

 

え。

 

 

 

ちょっと待って。

 

 

 

今、

 

 

 

補欠1位なの?驚き

 

 

 

 

じゃあ、誰か1人辞退とかしたら、Z入れるかもしれないってこと???

 

 

 

もしかしたらもしかして、9月までに急な都合で辞退する子とか出る可能性もゼロじゃないよね??

 

 

 

え。

 

 

 

N中学校の制服買うの、早まった?? ハッ

やっぱ8月まで待っとくべきだった⁉

制服と体操着ほか、けっこうなお値段の分買っちゃったんですけど。無気力ガーン

 

 

 

 

がー!!やってしまったかAnima?

とりあえずこけものの足食っとこか!

(コレだいぶ昔の写真ね。ブラ紐がw)

 

 

 

いや、でもここはやはり、誰も辞退はしないと想定しておくべきですよね。とりあえずはN中学校に行くことになると想定し、準備を進めるべきですよね。

 

 

1年くらいは待つと思っておいたほうがいいですよね。

 

 

でも、もしかしたら思ってたより早く希望してたI中学校に入れる日が来るかもしれません。

 

 

あるいは、来ないかもしれません(笑)。

 

 

兎にも角にも…

 

 

 

期待しすぎず欲張らず、素直に謙虚に生き、目の前のやるべきことをひたむきにやっていくことにしましょう。

(けっこう期待してるくせにいけしゃあしゃあと悟りを開いた人のようなことを言うわねアタシ)

 

 

 

 

今日はフルーツボウルが充実したわ。

平たい桃、大好物。

サクランボは新居から今日穫ってきたの。

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!