昨日は、こけものA、ひじょーに忙しい日でした!

 

 

まず、放課後にはアフタースクールクラブのMulti Skills(スポーツ全般)があり、4時すぎに帰宅後、すぐに日本語の宿題。

 

 

2月生まれという早生まれの3年生ですが、今頑張っているのは1年生の教科書。少しずつしっかり行こう!

 

 

で、5時40分からはサッカーの個人レッスンなんですけど、その前にですね…

 

 

4時50分から…

 

 

 

はじめてのピアノレッスン!音符ブルー音符

 

 

 

音楽が好きでずっとやりたかったのを先延ばししてたんですけど、いよいよ本気でピアノが好きそうというのがわかってきたので、先週ネットで地元のピアノの先生を探し、うちに来てレッスンしてくださる先生を見つけました。

 

 

中国系の若くて優しい先生で、Aさんちょっとカチコチになってたけど(笑)、楽しんだようです。

 

 

基本のCから1オクターブ上のCまでを楽譜上と鍵盤上で学び、弾くのはC~Gを片手ずつ5本の指で滑らかに弾く練習。

 

 

てかさ、私大昔(それこそ40年前とか)ピアノ習った時はドレミで習ったのよね。

 

 

なので、ちょっと前にウクレレとかやるまで、昭和のおばはんにはCとかGってなんのこっちゃという感じだったんですけど、今は日本もドレミ使わんの?

 

 

弾くときの手の形もしっかり注意されます。日本だと「卵を持つ感じの手の形」って教わるけど、こちらだと「ピンポンボールを持つ感じ」って言われてました。

 

 

プラス、楽曲は『ハッピーバースデー』を楽譜に書いてもらったのをゆっくり弾いてみました。

 

 

30分のレッスンで、基本の弾き方や理論だけでなくて、曲も教えてもらえてAさん、とても嬉しかったよう。

 

 

母も嬉しい~連弾した~い!

 

 

私もまたがっつり練習しよう。新しく学んだウクレレとかはもー、すぐ忘れちゃうんですけど(歳よ歳)、ピアノは小学生から中学生にかけてやってたので、体が覚えてるんですね。楽譜もものすごい複雑なのでなければまだ読める!

 

 

NZのポッパ(こけものズの祖父・野獣父)は絶対音感がある人なので、Aさんに受け継がれているといいなぁと思いつつ。

 

 

一度教えたらすぐ覚えるので、センスはありそう。

 

 

さっそく五線譜もポチったし、来週のレッスンも楽しみだねー。

 

 

赤ちゃんの時からピアノが大好きなA氏。

 

これはちょっと前、5月の写真。

『インペリアルマーチ』を独学で覚えて弾くのを見て

「これは!」とピアノ習わせることに。

 

 

そんなふうに忙しかったAさん、今日は学校の遠足で航空博物館/帝国戦争博物館に行っています。

 

 

飛行機いっぱいあって子供たちに人気の博物館。

 

 

唐揚げ弁当持ってウキウキして登校しました。

 

 

 

 

 

皆様も良い一日を~。晴れ

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!