昨日の朝、こけものZが突然、

 

 

「マミー、今日はお買い物に行って、卵とヌテラを買ってきて 」

 

 

と言い出した(一度「マム」言いよったんだけど、また「マミー」呼び、復活しました!ふふふ)

 

 

 

 

 

 

 

何かに使うのかと問えば、TikTokで見つけた「材料2つだけで作るチョコレートスフレ」が簡単で美味しそうなので作ってみたいのだ、と言う。

 

 

チョコレートスフレなんて、マミーも大好物なやつじゃんか。よし、買ってこよう。

 

 

ってんで、さっそく午後(家の購入契約が終わったあとな)、近所の店行って買ってきました。

 

 

晩ごはんのあと、デザートづくりにとりかかる11歳男子。

 

 

 

 

卵を黄身と白身に分けて、黄身とヌテラを混ぜ混ぜ(頬にほくろみたいにヌテラ付いてるわよ)

 

 

白身は泡立てて、角が立つくらいのメレンゲ状にします。

 

 

このメレンゲを少しずつヌテラミックスに混ぜ込み…

 

 

よく混ざったら、ひっつき防止に薄く油を塗った人数分の耐熱性のガラス容器に流し入れ、オーブンへ。

 

 

17分くらいで膨れ上がって完成するとのことなので、オーブンの前で待機します。

 

 

ものっそー見張っている。

 

 

最初、オーブンのタイマーをオンにして2階に上がっていこうとするので、

 

 

「こらこら、スフレはタイミングが命である。タイマーなんぞに頼ってはならん。目で見るのじゃ。見張るのじゃ」

 

 

と忠告すると、真面目にすごい見守り続けました(笑)。なんだかんだ素直な人です。

 

 

こんな簡単で、ほんとにスフレになるのだろうか…と半信半疑でしたが…

 

 

 

 

おおお!ちゃんと膨れ上がってる!

 

 

17分きっかりでこれくらいになったので、もう1分ほど待ってから、

 

 

「速さが命じゃ!」

 

 

とまたけしかけ、私が速攻でオーブンから取り出して、Zさんがアイシングシュガーをふりかけ…完成!

 

 

 

 

これ、オーブンから取り出して3分後ぐらいなんだけどすでにしぼんでしもた(笑)。

 

 

でもちゃんとふわふわにできあがって、中はしっとりで、美味しかったです!

 

 

私好きだな、こういうの。

 

 

なんて呟きながらつい2個食べてしまったんだけれども(何が「つい」だ)、男子らは1個で「美味しいけどかなり甘い。1個でいい」と。

 

 

確かにけっこう濃厚で甘い。

 

 

材料たった2種類とは思えない濃厚さ。フルーツとかミントの葉とか一緒に食べたらもっとさっぱりするかも。

 

 

って思って、お片付けの時に見たら…

 

 

 

 

350グラム入りのヌテラ、まさかのほとんど1瓶使い切ってる!叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

どんだけのカロリー & 砂糖爆弾だー!

 

 

脳みそ溶けてしまうんじゃないか。

 

 

まぁ、たまにだし、Zさんが作ってくれたんだから喜んでいただくけどね!

 

 

カロリーだ砂糖だとギャーギャー言いながらも、今日のおやつに残り私食べちゃったけどね!

 

 

そんなわけで、卵とヌテラだけで作るチョコレートスフレ、成功でした。

 

 

こけものZ、もといパティシエZ、よくできました!

 

 

また美味しい物作ってねー。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!