さて。

 

 

イングランドの小学6年生が受ける全国統一学力テストSATs、最終日になりました。

 

 

で、それに伴い、SATs Breakfast Clubと称して、6年生には無料で朝ごはんを準備するのでみんな朝早く登校して、みんなで一緒に食べましょう!って企画があり、月曜から我が家のZさんも毎朝8時にこれに参加してたんですが…

 

 

昨日の夕方、この朝ごはんを手配してくれてるPTAの会長さん(Zのクラスメートのお母さん)がメッセージしてきて、

 

 

「明日朝ごはんのヘルプお願いできないかなー?」

 

 

ってことだったので、「もちろん!」と答え、今朝8時前に行ってみた。

 

 

昨日までは会長さんと先生方だけでやりくりしてたらしいんだけど、今日は先生の手があまり借りられなかったようで、私が呼ばれたみたい。

 

 

そんなことは知らぬ子供たち。講堂にAnimaがのしのしと入ってったら、なんかめっちゃビックリしてすっごい凝視してきたんですけど(笑)。ごめん変なオバハンが突然登場して。不安あせる

 

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

先日の記事では

 

 

「イングランドの公立小学校の無料朝食なんてトーストとシリアルくらいしかないんでしょ」

 

 

などという大変上から目線のコメントをしましたAnimaでしたが…

 

 

 

 

 

前言撤回 滝汗

 

 

 

 

 

させていただきます。

 

 

や、ほんと

 

 

 

 

 

 

全然しょぼくないじゃん!指差し

 

 

 

 

 

 

っていうレベルですごいいい朝ごはんじゃん(どうしても上から目線になるのはなぜだろう)

 

 

出てきたのは、

 

 

トースト

クランペット

パンケーキ

シリアル3種

ポリッジ

チーズ

ハム

ベイクドビーンズ

ゆで卵

ミックスベリー(冷凍)

バター

ジャム各種、ハチミツ、マーマイト

リンゴ・みかん・バナナ

100%ジュース

牛乳

 

 

豪華じゃないですか!

 

 

格安ホテルのブッフェレベルじゃないですか!

(格安だけ余計だ格安だけ)

 

 

最終日だからこんなに豪華なのかと聞いたら、

 

 

「毎日こんなだったわよー。昨日はクランペットはなくてマフィンだったけど」

 

 

とのこと。

 

 

ごめん、PTA会長、あなたを見くびっていた!

ちゃんと子供たちの栄養考えてくれてありがとう!

 

 

というか、Zよ、「トーストにジャムつけて食べた」としか言わんからしょぼい朝ごはんなのだと思い込んでしまったではないか。他に何があったかとか、ほんと報告しないよなキミ。

 

 

そんなZさんは、ハチミツつけたクランペット2枚、パンケーキ2枚にミカン食べて、さっさと校庭に遊びに行ってしまった。

 

 

卵とかさー、チーズとかもさー、食べたらいいのに、って思うんですけど、ウザイ母ちゃんにならぬよう、黙っといた(笑)。そういえば今朝家を出る前に

 

 

「マミー、先生たちは『あれも食べろこれも食べろ』と強制しないんだよ…」

 

 

とぼそっと言っておられました。泣き笑い

 

 

そりゃ、母ちゃんと先生は違うからな。母ちゃんにはキミたちが健康な体づくりをするのをお手伝いする義務がある。

 

 

で、熱々のゆで卵の殻を剥いたりして多少指先火傷気味ですけど(笑)、朝ごはん、無事サーブさせていただき、お片付けも手伝って、余ったフルーツもらって帰って来ました。にっこり

 

 

さぁ。SATs最後のテスト、数学の文章題(reasoning and problem solving)、がんばっておいでねー!

 

 

 

 

最後に我が家の朝ごはんをちょろりと紹介。

 

 

ケールの粉入りパンケーキ

ベーコン

イチゴと野菜少々

 

サワードウブレッドにトマト

目玉焼きとフルーツ

 

ちなみに週に1回

夫が焼くサワードウブレッド。

美味しすぎてすぐ食べきっちゃう。

これにマッシュしたアボカドと目玉焼きのせて

醤油をひと垂らししたのが一番好き。

 

休日の朝ごはんはちょっと凝ったメキシカン風。

トルティーヤにアボカド、コーン

ブラックビーンズ、目玉焼き、フェタチーズ

大人は辛いソース。

 

パンケーキ(クレープ)

フルーツ

 

ゆで卵、フランクフルト

スモークサーモン

ハッシュブラウン、リンゴ

 

ほうれん草、チーズ、

タマネギ入りオムレツ

アボカドのせ

 

 

アボカド多いな(笑)。誰かアボカド栽培は環境破壊につながるとか言ってた人いたね…。すいませんねアボカド好きで。

 

 

あ、でも毎日こんな料理っぽいことしてるわけではなくて、サワードウブレッドにマーマレードつけてあとはハムとヨーグルトとフルーツ、とかいうのも多いです。写真撮らないだけ(笑)。

 

 

それから、ファスティングの日はオールブランみたいなシリアルとヨーグルト少々だけです。そういう日はキッズもシリアルとフルーツのみ。Coco Popsとかハチミツ入りのコーンフレークとか。

 

 

 

 

ほんじゃま、皆様良い一日を~。

 

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!