気持ちのいい初夏の日差しが続いている東イングランドからこんにちは。

 

 

日曜日は気温が25度まで上がり、太陽の下では体感気温28度とかだったんじゃないかしら。歩いたら暑くて汗かいたわよ。

 

 

そんな夏みたいな日だったので、こけものAのニンジャ修行が終わった後はみんなで川沿いのパブに行ってランチしました。

 

 

川にはボートの練習をする人たちがたくさんいました。

 

 

日陰が心地いい。

 

 

そしてダディーとこけものZが飲み物を前にサッカーについて語り合う姿が、オヤジ2人にしか見えない。

 

 

 

 

最近ふつーのパブでも食べ物に凝るところが増えてきてて、ふつーのクラシックなパブ飯(フィッシュ&チップスとかガモン&チップスとかパイとか)以外にも、モダンブリティッシュなものを出す店が多くなった気がする。

 

 

このパブもだいぶ前に来たときはごくごく標準的なパブ飯しかなかったのに、メニューがひじょーに良くなってました。

 

 

こけものズは、A氏がサーロインステーキ、Z氏がダック・コンフィをチョイス。

 

 

大人ポーション、2人ともほぼ完食したわいな。

A氏はチップス半分残した以外全部食べよった。

Z氏はキャベツ少し残しよった。

 

 

私はコリアンチキンバーガーってのを注文するよう野獣さんにお願いしたんだけど、注文して帰ってきた夫、

 

 

「Animaがもっと好きそうなのがあったから勝手に注文を変えた」

 

 

とな。なんだとう?と一瞬青筋が立ったものの、聞けば本日のスペシャルメニューに「ソフトシェルクラブ・バーガーかに座があったから、それにしたそうな。

 

 

それはグッジョブだ。褒めてつかわす。

 

 

 

 

そしてやってきたバーガーはサクサクでカニの風味も良く、アボカドも入ってて、めちゃくちゃ美味しかった。

 

 

夫はチキンのサラダ。あと、Aさんが残したチップスを食べてました。

 

 

兄弟。

可愛いわ。

 

 

さて。

 

 

このようにのんびりまったりそして豪華に過ごした日曜日の翌日、つまり月曜日。つまり今日。

 

 

イングランドの小学6年生が受ける全国統一学力テスト

その名も

 

SATs (Standard Assessment Tests)

 

 

が始まりましたよ!

 

 

月曜に始まり、1日に1科目のテスト(その中でも2ペーパーに分かれているものもあるようです)をし、4日間で終了します。

 

 

科目は、

 

 

英語:文法・スペリング

英語:読解

算数:計算問題

算数:文章題

 

 

まぁ、親がどうのこうの言ったってしゃーないから、「学校の朝ごはん美味しいといいね」とだけ言って送り出しました(笑)。

 

 

先の記事でも書いたけど、この学力テスト期間中、学校では「みんなで朝早く集まって楽しくおしゃべりしながら朝食食べて、頭しゃっきりさせようぜ」的な感じで「SATs Breakfast Club」と称する、無料の朝ごはん提供があるんです。

 

 

Zさん、「ハムとかサラミとかゆで卵とか出るのかな?」などと

 

 

おまいは本気でイングランドの公立小学校にホテルの朝食ブッフェみたいのを期待しとるんか…?

 

 

というようなことを仰るので、「ないない」と答えると、家でサラミだけむさぼり食って、8時に学校へと向かってひとり、歩いて行きましたとさ。

 

 

 

 

いってらっさーい。がんばってねー。

 

 

そして通常の登校時刻にAさんを送っていったマミーは、今日はお仕事がない日なので、今から

 

 

鬼滅の刃・柱稽古編

 

 

第一話を観ます!

 

 

イヤッホーイ。これから毎週楽しみだ(ちなみに私は、Crunchyrollというアニメ配信サイトで、日本での放送の翌日に観てます)

 

 

皆様も、良い1週間を。

 

 

 

 

オマケ。

朝、お嬢を抱っこしてご満悦の夫と

ものっそー拒否っているお嬢。

のけぞり方がハンパない…。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!