今日も晴れて暖かな、初夏っぽいお天気のイギリス東部からおこんにちは。

 

 

昨日はバンクホリデー(祝日)で、お昼にワインを空きっ腹に半本飲んだら酔っ払って、午後3時半から夕方5時までぐーぐー寝てしまい、夜寝られなくなったAnimaが来ましたよ(子供か)

 

 

さて、こけものAさんがこの週末、富士山を作りました。富士山

 

 

半学期ごとに製作する自由課題ですよ、例の。

 

 

3年生4年生合同クラスの今半期の学習テーマは「山」

 

 

ってことで、山っつったらもうあれしかないでしょ、富士山。

 

 

Zさんが4年生だった時には、葛飾北斎の赤富士を自分流にアレンジした浮世絵風の絵を描いたんですが、今回Aさんが同じ宿題をやるにあたり、「山っつったら何を作ろうか」と聞いたところ、やはり富士山だ、と。

 

 

で、じゃあ富士山の模型を!ってことになり、空から見たフジヤマ、メイキング開始~。

 

 

まずはキャンバスの上に、円錐状にした段ボールを乗せて、その上から粘土をごってり。そして茶色く着色。

 

 

 

 

まぁここまで30分くらい?で、一晩乾かして…

 

 

当然、こけものズは

 

 

「山というより山盛りのウン〇…うんち

 

 

「ぎゃはは~!」

 

 

とか言うよね。わかったわかった、もうみなまで言わんでよろしい。はいはい、ウン〇ね、ウン〇。

 

 

山盛りのウン〇は、翌日白く塗られて、周りに雲となる、要らないクッションの中身の綿がくっつけられます。

 

 

 

 

もうウン〇とは言わせない。

 

バリウム飲んだ後はウン〇がこうなる、とかちょっと思いましたけど、そういう余計な情報はこけものズには与えない、与えない(つかここでも言うな)

 

 

なんか真っ白になりすぎたので、白の絵の具が乾いたら再度こげ茶色の絵の具で下の方をざっくり塗って山肌を出して…

 

 

完成~。作業時間約1時間(早っ)、乾かすのにばっかり時間取ったマウント・フジです。

 

 

 

 

ちゃんとレーベルもつけました。「富士山」の字も自分で書きましたー。というか、自分で書いといてAさん、読めないから、フリガナもあとでふらせよう…。

 

 

満足顔で記念撮影だ!

 

 

 

 

明日にでも学校に持って行きましょうね。

 

 

ちなみにこけものZのほうは、今回は課題ありません。

 

 

というのも、来週に小学6年生がみんなやる全国統一学力テスト(SATs)が控えてるから。

 

 

このテストは、小学2年生でもやるんですけど、6年生のはけっこう重要で、小学校としての記録にも残るし、この成績が中学校でのクラス分けの判断材料なんかにもなったりするらしいので、担任の先生も生徒もかなり本気出してやらねばならんらしい。

 

 

というわけで、自由製作なんぞやっとる場合じゃないんだわな。

 

 

来週の試験日(月曜から木曜までの4日間!)は、6年生、朝8時に集まって、みんなで一緒に朝ご飯を食べながら士気を高め合うんだそうですよ。名付けて「SATs Breakfast Club」ですって。

 

 

って我が家の6年生本人に伝えたら、Zさん「えーそんなの要らん」だって(笑)。

 

 

母の不安は、学校の朝ご飯って、シリアルだけとかトーストだけとかそんなんなんじゃなかろうか、ということ…。そんなしょぼい朝メシ食わされるんだったら家で栄養のある卵とかフルーツとかそういうの食べさせたいよ…。

 

 

でも、早起きして友達に会って、目をぱっちりさせるという意味ではいいのかもしれないね。。。

 

 

Zさんは、模擬試験だと得意科目では満点を取れることも多いのに、たまに、たとえば算数の問題で別紙に計算をやって36という正しい答えを出しているにもかかわらず、回答用紙に写す時に間違えて63と書いたりする、とんでもない間抜けなんです。なので、頭がしっかり冴えてないと試験でヘマをする可能性がけっこうある。

 

 

やっぱり、試験日には早い時間帯から脳を刺激しておくべきなのかも。

 

 

プラス、みんな来てねと言われてるんで、しょーがない、行かすか(笑)。

 

 

そんな感じです。でもま、気負わず普通に頑張ればいいさ。

 

 

皆様も良い一週間を~。

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!