我が家の絶対ルール

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
憲法記念日ですって。そういえば。
 
 
日本国憲法、大事にしないといけません。
 
 
さて、野獣家の絶対ルール
 
 
絶対ルールって、ほとんどないねぇ。ルールなんてあっても破る人しかいない我が家なので(笑)。
 
 
ただひとつ。
 
 
ひとつだけある。
 
 
それは…
 
 
 
 
米は一粒も残さずに食べること おにぎり
 
 
 
 
 
これです。
 
 
昔から日本では普通に教育されていることですね。
 
 
お米の1粒には7人の神様がおわすのです。
 
 
私は子供の頃、米粒残すと
 
 
「お百姓さんに謝りなさい」
 
 
とお父さんに叱られました(昨日のゴス記事とのギャップよ…)
 
 
そんな日本人精神はイギリスに住まう野獣家の夫や子供らにも受け継がれ、米粒は残さない決まりになっています。
 
 
夫でさえ、こけものズのお椀にご飯粒が残っていると、
 
 
'Oi, apologise to the farmers!'
 
 
と、私の父が言ったのと同じことをこけものズに言います(笑・私の洗脳よ)
 
 
日本文化を継承するうえで、基本的なことですね!
 
 
というのは表向きの理由であって…
 
 
裏では
 
 
 
 
 
日本のコメいくらすると思っとんじゃ。
貴重なもん無駄にすなー!
1粒残したら1ポンド寄越しなさいよ。コインたち
 
 
 
 
 
みたいな。
(どんだけぼったくるのAnima。いくら日本のコメでも1粒1ポンドはしないわよwww)
 
 
 
 
 
要するに、貧乏なだけという声もどこかから聞こえてくる。
 
 
いや、いやでも大事よね?食べ物に感謝して大事に全部いただくこと。うん。
 
 
 
 
質素といえば質素だけど
ワタシ的には豪華な和食晩ごはん。
鯖の塩焼き、適当な野菜炒め、
ワカメとネギのお味噌汁、
白いご飯。
バンザイ。
 
 
 
 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!