三四郎、もといサンシーロスタジアムを訪れ、運河クルーズをした辺りまでは良かったんですが、今回のミラノ旅行で私、実は体調崩しました。
クルーズの後の晩ごはんくらいから、なんとなく喉が痛く、全身が痛い…。
これってヤバいやつじゃね?
って思いつつ、晩ごはんもボーイズがピザまるまる食べてる横でサラダくらいしか食べられず、帰ったら早めに寝たんですが…。
その日の夜中から猛烈に発熱(たぶん39度以上出てたと思う)→翌朝は喉が超イタで、ほぼ死んでる状態に。
男子らに「すまんが私は一日寝込むから、好きなとこ行ってきてくれ」と言うと…
常に家族みんなで行動したい夫(笑)、
「いいよ、今日はまったり日にしようよ」
って、どこにも行きやしない。
せっかく5日しかないホリデーなんだからどっか行けばいいのに、私が大汗かきながら寝まくっている隣の部屋で、こけものズと一緒にNetflix見たりゲームやったり仕事したりしてんの。
お昼ごはんだけ、こけものズを連れて出たけど、すぐにまた甘い物と薬を買って帰ってきてアパートにこもっとる…。
私はというと、たまに目が覚めて薬飲んだりトイレ行ったけど、他はほとんど眠ってました。
で、どうにかこうにか晩ごはんには近場に出ました。
翌日からも、微熱はあって喉が典型的な扁桃炎の症状だったんですが、イブプロフェンでごまかして絶対行きたかった場所には行きました。(ちなみにコロナ検査は陰性でしたん)
そんなわけで、ミラノで食べたもの編行きましょうか(え、ここまで前振りだったの?)。
もうね、全部写真撮ってるんだけど、載せきらないから全部じゃないけど、だだーっとね。
着いた夜にふらっと入ったお安いレストラン。
出てきたパンにびっくり。
ものすごい膨らんでた。
そしてめちゃくちゃ美味しかった。
同じレストランで、イカ墨リゾット。
絶品でした。
たぶん今回の旅行で一番美味しかった。
シーフードスパゲッティを頼んだ人。
ボンゴレを頼んだ人。
別の日の。
ベーコンとアスパラガスのリゾット。
タリアテッレ・カルボナーラ。
パルマハムの前菜。
マグロ・サーモンのタルタルと生のエビの前菜。
マグロタタキ。
タコのグリル。
ピッツァ・マルゲリータ。
ティラミス。
生牡蠣。
牡蠣食べたのはガッレリアでお上りさんランチ時。
ペストのパスタ。
こちらは別の場所で、ミラノ名物サフロンリゾット。
ラグーソースのパスタ。
アーティチョークとペコリーノチーズのサラダ。
スズキのグリル。
アンチョビ入りカプリ風サラダ。
タルタルステーキ。
お肉とセージのラビオリ。
500グラムのステーキ!
チョコレートフォンダンみたいなやつ。
タコ星人が飛びついたシチリア風タコサラダ。
帰路の空港で食べたジェラート。
とまぁ、挙げだしたらきりがないけど、ほとんどが「すごく美味しい」というレベルで美味しかったわ。
1つのレストランだけ、何を食べても不味いという所があったんだけど、ここは実は観光客向けの「イタリアン」を謳ってるだけのレストランで、シェフが東洋の人だと判明したよね…たぶんオーナーもその国の人だと思う…。だってスタッフもみんなその国の人だったから。。ピザですら不味かったという。
そこだけは大失敗でしたが、他はだいたい「ウマ!ヤバ!」って叫んだとこばかりでしたね。
そしてね、観光客向け風のオサレなお店より、地元民がいるような小さな店が特に美味しいということが分かったよ。
ジェラートも2回くらい食べたけど最高だったな。
ちなみに、私が寝込んでた日に男子らが食べに行ったお昼ご飯は「中華麺」だそうです。
イタリアンばかりだったので、ちょっと醤油やごま油の味がするものが食べたくなったんだってさ(笑)。
そんなわけで、死にそうだったくせにこんだけ食ってんのか、っていうちょっと誤解を招きかねぬ記事になりましたが(や、誤解じゃなくて具合悪くても食ってたんだがな。1日を除き)、実はまだ完全には治ってないのよー、扁桃炎。
明日になってもまだ喉ダメだったらGP電話して抗生物質ねだるかな…。
帰ってきてからは、野菜ばっか食べてますわー。
次回は、ミラノ小旅行最終回になります♪
では。
いつも応援ありがとうございます!