ちょびご無沙汰しておりました。皆さん元気でした?

 

 

イースターホリデーが始まり、野獣家は小旅行に行ってました。

 

 

目的地は

 

 

ミラノ イタリア

 

 

です。ファッションの町。食の町。

 

 

今回飛んだのはロンドン・ルートン空港から。飛行機で一路2時間。

 

 

 

 

ミラノの空港からは、電車で1時間ほどで中央駅にたどり着きます。

 

 

 

 

この、ミラノ中央駅がまた荘厳で。駅だけ見て回るだけでも楽しいわ(笑)。

 

 

中央駅の外観はこんな。

 

天気が悪かった到着日。

 

 

この中央駅からほど近いアパートメントを予約して、5泊しました。

 

 

メチャクチャになる前に写真を撮る(笑)。

 

この奥にもう1部屋とバスルームがあります。

 

 

テーマ別に書こうと思うので、時系列順ではないですが、今回は街歩き編ね。

 

 

そこまでじっくり見たわけではないけど一応見てみた名所の数々、ってやつ。

 

 

まずはコレ↓からいきましょうか。

 

 

 

どどーん

 

 

あ、ごめん…これ観光名所なのかどうか知りません(笑)。とりあえずこんなんあったら撮るよね、写真。

 

 

 

 

普通に喜んでこういうこともするよね。

 

 

ええと、気を取り直して。

 

 

本物の観光名所行きましょう。

 

 

 

 

大聖堂

 

 

どんだけ人がいるんだという人の多さでしたね。

 

 

事前にいろいろ予定を立てるということのできない我が家は、こういう場所のチケットを事前に取っておらず、とりあえず外観を楽しみます。後でチケットみてみよー、とか言いながら。

 

 

このすぐ脇にあるのが、超有名ハイブランド店が立ち並ぶショッピングアーケード、その名も…

 

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

 

 

 

荘厳なガッレリア入り口付近。

 

 

いや、Animaは実はブランド物に全然興味がなくて、プラダもグッチもフェンディもフェラガモもヴィトンもシャネルもエルメスもディオールもヴェルサーチもバーバリーもドルチェ&ガッバーナもアルマーニもジミー・チュウもブルガリもセリーヌもヴァレンティノもクロエもティファニーも好きじゃないんです(その割にようこんだけ名前挙げたな)

 

 

あくまでも、その物自体を気に入れば高くても安くても買う、という感じ。

 

 

なので、このガッレリアにあるお店には特に入ってみようとも思わないのですが、なんかやっぱこう、「ハイブランドが並んでるぜ」感にはちょっとワクワクする。

 

 

もう人いっぱいすぎて隠すの面倒だから

もしもあなたが写っちゃってたらゴメンね。

 

 

「野獣さん見て!ロレックスよ!」

「しかも隣にグッチだよ!」

 

 

などと、自分より更に田舎者である夫にそのすごさを教えてあげるお上りさん妻。

 

 

すいませんね、ダサくて。

 

 

 

 

「あらぁ、おシャネルもあるわ!」

 

 

などと叫べば、そこに「やっほーい、おしゃねるって何?」と映り込んでくる奴らも。

 

 

いいんです、こういうノリで。だいたいみんなそうでしょ?(え?違う?)

 

 

ガッレリアの中央部。

いやー美しい。素晴らしい建物。

 

 

さんざん建物の美しさに感動しながら、外に出れば他にも美しい建物だらけで、だからヨーロッパ好き。

 

 

ドゥオーモ付近の交差点。

 

 

 

このビルの1階にはスターバックスが入ってて、なんだか豪華なスターバックスなので入ってみようかと思ったら長蛇の列で、ガックリ諦めたのでした。

 

 

 

 

こちらは歩いててたまたま突き当たったスカラ座

 

 

もっと日程に余裕があれば何か観るのもいいですねー。

 

 

 

 

こちらはイタリア銀行のビル。

 

 

それから、こけものZが見てみたいと言ってた建物が…

 

 

 

 

ボスコ・ヴァルティカーレ

 

 

訳すと「垂直の森」。ツインタワーとなっている高層マンションなのですが、ジャングルのように木を生やした建物なんです。あえて高層建築をジャングル化するという発想に、デザインした建築家がいくつも賞をもらったそうで。

 

 

たしかにおもしろいー。住んでみたい。

 

 

別角度。

金魚がこれでもかといる公園から。

 

 

昔すごく好きだった『ロビンソンの庭』という映画をちょっと思い出すなぁ。

 

 

 

 

ここはその近くにある、オフィスビルのようなとこ(だと思う)

 

 

まあこんな感じで、街を歩けば美しいものいっぱい、というのがミラノの一番の印象ですね。

 

 

イギリスに初めて来たときもこういう感動がすごくあったと思うんだけど、やはりところ変われば、だよね。

 

 

最後にどうでもいい写真を。

アパートのエレベーターの壁にヒビが。

犯人はこの人です。

や、冗談よ。

 

 

 

次回はミラノ科学博物館編を書こうと思います。たぶん。

 

 

ではではとりあえず皆様、良い週末を。

 

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!