さて、ロンドン1泊お出かけの2日目。

 

 

朝8時半まで寝てて、多少二日酔いで目が覚めた野獣&Anima夫婦。

 

 

こけものたちも同じ時刻まで寝てました。

 

 

この日は特に何も予約などしてなかったので、気分に合わせてさぁ、どこ行こう。

 

 

そういえば行ったことのない観光名所、あったよね。ほら…

 

 

The Shard

 

 

これはZ氏が自由課題で作ったやつな。

 

 

2012年には、ヨーロッパで一番高いビルだったそうよ。もうだいぶいろいろ追い越されてるみたいだけど。

 

 

ってなわけで、まずは腹ごしらえ。

 

 

セント・パンクラス駅のPaulでクロワッサンだのパン・オ・ショコラだのコーヒーだの買って、お店の外のテラス席(つまり駅構内)で食べました。

 

 

このシューペストリーが失神するくらい美味しかった。

50個くらい食べれそう。

 

 

すぐ目の前のピアノで、すごく上手に弾きながら歌い上げてる、くたびれたTシャツにスウェットパンツ、ぼさぼさ頭の大きなおじさん(いやでも私よりだいぶ若い。たぶん30代)、注目集めてました。みんなビデオ撮ってたから、もうTikTokやインスタに上がってるだろうな、あの人きっと。

 

 

このピアノ。

画像はお借りしてます。

演奏してたのはこの人じゃないよ。

 

 

で、腹半分くらいでちょうどいい感じに調子上がったので、地下鉄乗って、ロンドンブリッジ駅へ。

 

 

来たよシャード。

 

 

この日も前日同様、あいにくの雨だったので、屋内遊びが良き良き、と、いざシャードの展望台まで上がりますよ。

 

 

エレベーター。

これは下った時の写真だけどね。

 

 

68階だっけな?で降りて、ロンドンを一望…

 

 

 

 

しようと思ったら、ガラスに雨のしずくがびっしりで、見えやしねぇ!無気力

 

 

下の方に見えるのが軍艦HMSベルファスト号で、これは昔乗りに行った。たしかロックダウンの直前とか。ブログにも記事書いた気がする。

 

 

真ん中らへんのがタワーブリッジね。

 

 

 

 

風向きのせいか、こっち側はそんなに雨粒ついてない。

 

 

ちょっと東京駅に似た感じも。

 

こけものズとロンドン。

 

これは何。

みんなこれと一緒に写真撮ってるけど。

こけものズ&野獣はスルー。

 

 

1時間弱いたかな?70階だか72階だか(適当だな)まで登れたのでそこまで行き。晴れていればもっと良かったけどね。

 

 

で、やっぱりここでも写真を撮ってもらい、すんごいお上りさんセットを買いました(笑)。

 

 

あたかもロンドンという惑星が

存在するかのようなこのデザイン。

 

 

田舎もんですからね、一応。

 

 

これは下から見たThe Shard。

 

 

さて、さんざんお上りさんごっこをした後は(いやごっこではなく本当にお上りさんですけど)、お昼ご飯。

 

 

最近ラーメンづいてるこけものZがラーメンラーメンうるさいんで、「本格じゃぱにーずラーメン」と謳っているラーメン屋さんへ歩いて行ってみました。

 

 

餃子と、各々違うラーメンを注文。

 

 

 

 

それぞれに好みの味で、自分が注文したものに大満足して、Aさんまで大人の分量を8割がた食べました!チャーシューがものすごい量入っててビックリしたわ。

 

 

私の熊本ラーメン、ニンニクが香ばしくてめちゃくちゃ美味しかったー。

 

 

箸使いも完璧~。

や待て、Zさん箸を咥えてはいけません。

 

 

前日からカロリー爆弾なものばかり食べてて、帰ったら体重2キロ増えてたけどな。

 

 

お昼ごはんの後は、なぜかホリデー先でやたら男子どもが行きたがる、ミニゴルフ…。

 

 

なぜなのだろうか。何がそんなに楽しいのだろうか。

 

 

と女子は思うんだが。どっちかっていうと、なんか美術館とか博物館とかのほうが面白い気がするんだが。ロンドンに来てまでミニゴルフをやらねばならない意味が女子にはわからない。ただ好みの問題なのだろうけれども。でも。

 

 

白目になりながらも。チーン

 

 

まぁいいわ。勝ってやる。男どもを負かしてやる、と気合い入れて、クレイジーゴルフにGo。

 

 

 

 

やればね、なかなか楽しいんですよ。

 

 

そして、気合い入れた甲斐あって、私圧勝しました(笑)。

 

 

オフピークの電車のチケットを取っていたので、ここからまだロンドンに滞在して晩ごはん後に帰るか、ピーク時前の電車に乗って帰っちゃうかどうしようか、と多数決採ったら…

 

 

おうち帰ってまったりしよう!家

 

 

とおうち大好きな人たちが約3名。じゃあもう帰ろうぜ、ということになり、帰路へ。

 

 

そうそう、蚤の市のとこにこんなのあった。

 

 

まあ、こんな感じの、野獣家ペースな1泊ロンドンステイケーションでした。

 

 

なんかこう、腰がけっこう重いんだけれども、うちからロンドンまで1時間半(玄関出てからロンドンに着くまでね)くらいだし、もっと頻繁に日帰りで来てもいいんだよなー、というかそれくらい見るもの多いから、しょっちゅう来ないと見きれない、という気がしました。

 

 

以上、ハーフタームのお出かけ記、おしまい!

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!