本日は

 

 

Shrove Tuesday

(懺悔の火曜日)

 

 

もしくは

 

 

パンケーキ・デー ホットケーキ

 

 

です。詳しくはリンク先を見てください(←手抜きブログ)

 

 

要するに、キリスト教の節目の日で、パンケーキを食べる日ってことだよ。

 

 

みんな大好きパンケーキ。

 

 

イギリスではまだパンケーキといえばクレープが主流なのかな?でも最近けっこう分厚いアメリカンパンケーキも人気よね。

 

 

朝のラジオでも、「あなたはパンケーキに何を載せる・入れる?」って話題ばっかり。

 

 

こないだインド系のママ友と話していたら、

 

 

「私ジャパニーズ・スフレ・パンケーキってのを一度食べてみたいから、パンケーキデーに作ろうかと思ってるの!」

 

 

とな。

 

 

「それはワタシも食べたいです。つくれぽしてー目がハート

 

 

と言っておきました。

 

 

あるいは突撃!隣の晩ごはん・パンケーキデー編』と称してお家に押しかけるという手も…(この番組知ってる人は昭和生まれ。ちなみに私、子供の時これに出演したことあります)

 

 

ええと、何はともあれ、我が家の定番はクレープ。

 

 

薄くて、Zさんなんかアホみたいに何枚も食べるから焼くのめんどくさいんですが(笑)、美味しいのでついこれにしてしまう。

 

 

朝、バタバタと作って食べました。

 

 

なぜかお皿の片側に寄っているな…。

 

 

こけものたちのは、ヌテラのと、バター・ハチミツ・レモン汁の。フルーツとともに。

 

 

大人はハムチーズと、もう1枚はバター・ハチミツ・レモン汁

 

 

案の定、Zさんは2枚じゃ足りず、4枚食べておられました…。

 

 

今日は学校の給食でも、デザートがパンケーキだそうです。たぶんこれはアメリカン・パンケーキか、小さめのパイクレット(オーストラリアやニュージーランドでは小さいアメリカンパンケーキをこう呼ぶらしいです)だろうな。

 

 

あー美味しかった。

 

 

粉ものっていいよねぇ。

 

 

今日は夕方こけものズはクラブチームでのサッカーのトレーニング。晩ご飯はパスタの予定。やっぱり粉ものです。

 

 

 

これは昨日の夕方の空。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!