今朝、いつものように夫・野獣さんが朝ご飯を用意してくれて、いざ食べようという時になったら、こけものAが叫びました。

 

 

'Mummy! My milk doesn't look right!'

 

 

えー、なんかおかしいって何がどうオカシイのだよ。昨日買ってきた牛乳だよ。

 

 

Aさんは毎朝牛乳を飲むんです。朝ご飯は夫が作り、私が飲み物を準備することが多いんですが、今朝私はこけものZが遠足に持ってくお弁当作りをしてて忙しかったので、朝ご飯は飲み物も含め全部、夫がやったの。

 

 

で、Aさんがおかしいという牛乳を見てみたら…

 

 

 

 

 

なんか黄緑っぽくて薄気味悪い色をしている。驚き

 

 

 

 

 

なんじゃこれは。たしかに明らかに「だずん・るっく・らいと」だわ。

 

 

ところどころ濃いめの黄緑の点々も浮いている。これは邪悪な菌の塊バイキンくんに見える。

 

 

つまり、牛乳は腐っていて、ところどころ黴かなんかも浮いているということか。

 

 

クレームだ。テスコにクレームだ。

 

 

って、私とAさんとZさんでぎゃーぎゃー言っていたら…

 

 

トイレに入ってた夫が叫んだわ。

 

 

 

 

 

 

 

'It's just green food colouring. I put it in for fun! Hahaha!'

「それ、緑の食紅だよ。面白いと思って入れてみた。ぬわははは」

 

 

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

 今度おまいの食事の上にかりんとうを乗っけて「あら、テンちゃんがダディーのご飯を猫砂と勘違いしたみたいね」と涼しい顔して言ってやる。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあった朝ですが、遠足で博物館に行くZさんのお弁当を私はこしらえました。

 

 

あいかわらず、イギリス人から見ると「めっちゃ豪華!」、日本人から見ると「手抜きやな」という感じのお弁当です。

 

 

 

 

鶏の唐揚げ(作り置き)

ふりかけ混ぜおにぎり

生ニンジン・蒸しブロッコリー

ブドウ

キットカット

 

 

で、「他のクラスメートはやっぱりみんなサンドイッチとか?」なんてZさんに聞いてたみたら、インド人の子はカレーとナンとか、中東系の子はチキンライスとか持ってくる子もごく少数いる、と。でも大多数はやはりサンドイッチとクリスプス(ポテチね)とリンゴ、みたいのだそう。

 

 

 

「でもね、Jのお弁当はillegalだよ!」

 

 

 

とZさん。

 

 

えー。イリーガルって、「違法」ですか。ずいぶん仰々しいこと言いますなあなた。

 

 

「だってイリーガルなんだよ。イリーガル!」

 

 

わかったから何がいりーがるなんだ。

 

 

「Jのお弁当は毎日、ヌテラサンドとクリスプスとチーズなんだよ。いりーがる!」

 

 

うーん、いりーがるねぇ…。

 

 

画像はお借りしています

 

 

 

まあそんな弁当はワタシ的には

 

 

栄養面でいりーがるNGバツブルー

 

 

だけどな。

 

 

結局どうイリーガルなのかわからなくて聞いてみたら、

 

 

「ヌテラはヘーゼルナッツで出来てる。ナッツは学校に持ってきたらいけないから、イリーガルなんだよ!」

 

 

 

 

ガーンハッ

 

 

 

 

そうだったー!ずっと前にそういえば学校からメール来てたな。「アレルギー事故防止のためナッツ類は一切学校に持ってきたらダメ」ってルールだった。なるほど、だからヌテラサンドはルール違反=illegalか。

 

 

あ、でも。

 

 

ゴマはどうだろうか。

 

 

唐揚げにゴマ油使ってる。そしておにぎりに混ぜたふりかけにはゴマ入ってる。ゴマアレルギーってのもけっこう深刻なやつだよね。

 

 

念のため、基本的に人には自分のお弁当をあげない、手づかみで食べない、食べた後そこらへんベタベタ触ったりしない、休み時間に取っ組み合いするような仲のいい子にはゴマアレルギーないか確認するようZさんには言いましたが…

 

 

ゴマNGかどうか今度先生に聞いてみよ。

 

 

 

 

 

そんな、イケナイ食べ物に翻弄された朝でした。はい。

 

 

 

 

 

 

関係ないけどこれは数日前の朝の空。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!