去年、このような記事を書きました。↓

 

 

 

 

この記事に出てきた、こけものZのお友達。夜10時とかまで外で遊んでいるということで、いやー我が子にそれはさせないわーと思ったわけなんですが。

 

 

この中の1人が、本日うちに遊びに来ました。

 

 

学校が終わって家に帰りついた時に、この子(Cくん)がうちの前をウロウロしてて、Zに外に遊びに行こう、と誘ってきたんですね。でもZは行きたくない、家で遊びたい、と断っている。

 

 

今日は天気はいいけど割と寒いし、「うちの子遊びに行きたくないんだってさ、じゃーね!」って目の前でドア閉めるのは人非人よな。私とてそこまで冷たい婆あにはなれぬ。

 

 

ので、

 

 

「Cくんじゃあちょっと家に入って遊んでったら?」

 

 

って声かけたんですわ。そしたらCくん「え?いいの?」って嬉しそうにして入ってきた。

 

 

で、みんなでオヤツ食べて遊びだしたこけものズ&Cくん。この子がうちに入って遊んだのは初めてなので、なんなら晩ご飯食べてってもらってもいいかな、この子のママのケータイ番号は知ってるので(誕生日パーティーに呼んだことがあるため)、メッセージしておこうかしら…と思った。

 

 

 

 

 

 

のもつかの間。

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで帰っていただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

私にもこけものAにも丸聞こえの大声でSwearingなさるんで。NG爆弾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10歳11歳にもなれば、イギリス人の子はみんなSwear Wordsを使います(や、使わん子もいるけどねもちろん)

 

 

Animaもたまに、お母さんのくせに汚い言葉で毒づくこともあります。野獣さんもお父さんのくせに言葉遣いは決してよろしい方ではありません。

 

 

 

でもな。

 

 

 

大人や年少者の目の前で平気でFワード連発する子を許すわけにはいかんのです。凝視

 

 

 

同じSwear Wordsでも、大人が言うのと、子供が言うのでは違うんだよ。

 

 

何がいいことで何が悪いことかをわかった上で毒づくか、とにかく不満を発散するために物事の良し悪しすらわからないまま、1センテンスにもれなく1 Swear Word付けて毒づきまくるのとは、天と地の差があるんだよ。

 

 

だから私らはこけものズの言葉遣いにはかなり厳しいです。

 

 

それにね、これまでずーっと、うちに来て晩ご飯も食べってってもらって、たまにはお泊りもして、などしてきたお友達の中には、私の前でSwearingした子はひとりもいません。

 

 

やたら男の子ぶったり、背伸びしたい子もいるし、そういう子は友達同士だけの時はFワードがんがん言うのも知ってるし、それは全然かまわないの。

 

 

けど、保護者の前でこれっぽっちも気にすることもなくFワード連発するような子は、うちに来る子の中にはこれまでひとりもいなかったのよ。

 

 

でもCくんはまったく気にする様子もなく、大声でそのような言葉を発する。

 

 

注意したのよ。一度。

 

 

でも、「OK」と一言返しただけ(Sorryなしかよ!そういえばオヤツあげたときもThank youなしだったな)。そして少しして、庭に出たらまたFFFF連発しだした。

 

 

私に対する敬意もなければご近所さんへの配慮もまったくねぇってわけだな。

 

 

あ、ちなみにこの子、別にトゥレット症候群/汚言症などのコンディション持ちでは全くありません。

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

彼はアウトで。

 

 

 

 

 

もう我が家の敷居をまたいでいただくことはできません、はい。決定。

 

 

先ほどZにはしっかり説明して、態度を改めるのであればもちろん来てくれてもいいし、なんでもしてあげるけれども、今日のような感じなのであればもうお呼びできません、ということを理解してもらいました。

 

 

もうさ、ネグレクト児で、完全に不良予備軍なわけなんだけど、そういう子が更生するよう優しく我が家に受け入れて、いろいろ教えてあげて、とかっていう聖母のようなことは私はできんのよ。

 

 

Zを誘いに来たらオヤツはあげるし、1時間やそこらZと近所に遊びに行くのはかまわない。お誕生日パーティーにZが呼びたいと言ったらキミを呼ぶこともあるだろう。その時は、ちゃんと振る舞ってほしい。「ありがとう」くらい言えるようになれ。敬意だとか、礼儀を学んでくれ。

 

 

あと、最後に一番大事なこと。

 

 

 

 

 

 

Swear Wordsは正しく使え。

 

 

 

 

 

 

私にゃ、これしか言えん。許してくれ。

 

 

 

 

 

 

最後に本日の和み画像を。

暖かな陽光を全身に浴び浴びするお嬢。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!