昨日は、午後3時すぎ、こけものズの学校のお迎えの時間に初雪降りました。雪の結晶

 

 

ちらほらちらほら、とな。

 

 

大したことなかったです。家を出て、「おー雪降っとる」と思いながら3分後に学校着いたら少し弱まってて。

 

 

だのに、先生たちみーんな出てきて

 

 

 

 

 

「みんな見て!雪よ!あんぐり

 

「雪よね!これはアクチュアリー、雪が降っていると言っていいわよね!指差し

 

 

 

 

 

って…顔を紅潮させながら子供らに向かってめちゃくちゃ興奮して言ってる。まさに大騒ぎ、って感じなんですけど…

 

 

 

 

 

アクチュアリー…

 

 

 

 

 

 

 

先生… もう雪止むっぽいです……。パー

 

 

 

 

 

もはや、1メートル四方に1粒?くらいな降り方ですしね。

 

 

そしてやっぱり、10分後には止んだよね。

 

 

先生たち、盛り上がりすぎだよね。

 

 

 

 

 

新年だし、新学期だし、盛り上げていかないとやってらんないのでしょうか。頑張ってください、先生。応援してます。

 

 

というわけで、家に帰りつく頃にはすっかり止んでしまいましたとさ。

 

 

 

これは数年前に撮った雪の結晶の写真。

 

可愛い♪

 

 

 

冬といえば、柑橘系のフルーツが美味しい季節ですが、日曜日にM&Sに行った時に金柑売ってたので買いました。

 

 

 

 

 

英語だとKumquatというらしいの、初めて知った。

 

 

でも、この語の語源は中国語の「金橘」なんですって。

 

 

Zさんが見つけて「なにこれ買ってみたい!」って言うんで、金柑大好きな私「これ美味しいんだよ!キンカンっていうんだよ。よし買おう」って買ったんですが…子供とは基本、苦い物は苦手な生き物。

 

 

イマドキの金柑はずいぶんと品種改良されてるけれども、やっぱり中身は少し酸っぱく、皮は甘いながらも少し苦いので、Zさん、「ウエー、嫌い!」だってさ。

 

 

いいよいいよ、栄養満点だし、免疫系強化のためにマミーが全部食っちゃる(←甘く煮たりして子供に食べさせてあげようというような気の利く母ではない)。あ、でもハチミツつけて食べたら美味しいかもよ。

 

 

今週は最低気温も氷点下になってだいぶ寒いですし、サッカーのトレーニングなぞも始まるので、栄養あるものしっかり食べて風邪ひかないようにしないとねー。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!