先日、ニュージーランドの義母からメールが来ていました。

 

 

「日本がなんだか大変なことになっているけれど、家族親戚友達みんなだいじょうぶ?」

 

 

っていう内容。

 

 

そんで私、「新年早々こんなことになるってどーいうことよ、って、まーひとりで鬱々としてるんですわ…」って愚痴ったよね(笑)。でも、私の親戚や友人関係は日本海側に住んでいる人はおらず、みんな大丈夫のようです、って報告したの。

 

 

そしたら義母から秒速で返事きて、

 

 

「Anima、気分が沈むのは本当にわかるわ。でも忘れないで。あなたにとって大事な人たちがみんな無事で元気にしているということはすごく大きなことよ。」

 

 

って。

 

 

たしかにそうです。うん、義母、あってる。

 

 

 

 

 

クライストチャーチも大震災を経験している町なので、地震には敏感。日本の地震の速報が入ると必ず、NZの家族や友人数人からすごい速さで「大丈夫?」ってメッセージが来ます。義母はたいてい、一番に連絡してくる。

 

 

彼女はお嬢様育ちで、マリー・アントワネットみたいな人。

 

 

たまーに

 

 

 

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない?ショートケーキ

 

 

 

的な、「貴女ほんっとまったく無自覚で失礼なこと言うよね」っつーことも言うDQNなところもあるんですが(笑)、私にはすごい気を遣ってくれようとします。

 

 

日本をめちゃアゲようとして、他のアジア諸国をサゲる発言をしたりするのに私はカチンと来たりして、「わかってないなー」とイラついたりするわけなんだけれども、でも私を気遣おうとする気持ちは有難く受け取ってます。

 

 

息子の野獣氏がまたさ、ヨメをアゲまくり、ママをサゲまくるんですよ…。料理とかでもさ、おかーさんがご飯作ってくれた時に「Animaはここをこういうふうにして美味しくするんだよ」とか余計なこと言うの。

 

 

そーいうの言わんでいい!って内心思うわけですけど、義母はそういう息子の発言にも

 

 

「そりゃーAnimaのほうが上手に決まってるわ!私はお料理知らないもの!ごめんねー」

 

 

とか、謙遜するんですね。しなくていいそんな謙遜は。だってお義母さんの料理だって普通に美味しいし、それに…

 

 

 

料理に関しては私も貴女もどんぐりの背比べなんで。栗栗

 

 

 

いや、でもこき下ろされるよりもちろんずっといいけど。

 

 

 

 

 

でまぁとどのつまり、今回は、義母の言葉に救われた気分になったよ、って話です。

 

 

なんだかんだ、地球の裏側から、私らのことをいつも一番気にかけてくれてる人。

 

 

私の母が亡くなった時もあちら朝早くなのにすぐに電話くれて、私が茫然としてる向こうで、オンオン泣いてたなぁ。お義母さんありがとう。

 

 

もしかしたらですが、夏に義父の80歳の誕生日があるので、今年の夏休みはNZ行くかもしれないよ。

 

 

あっち冬だけどーー。雪の結晶

 

 

 

これは2014年冬

義両親がイギリスに来た時。

Zさん1歳。

義父もしゃっきりしてたなー。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!