新年あけましておめでとうございます。門松

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

我が家は12月28日にはクリスマスツリーを撤去、正月飾りに早変わりしました。

 

 

鏡餅はいつもの、野獣氏が3Dプリンターで製作してくれた(もとい、私があーでもないこでーもないと注文つけながら強制的に作らせた)偽物の鏡餅ですYO。

 

 

そして毎年のように、干支のものも飾ります。今年は辰年なのでアマ〇ンでぽちったブロンズ製の風水の龍を(これは1年間リビングに飾っときます。去年のシュライヒのウサギちゃんたちとバトンタッチ)

 

 

松だの赤い実だのはこちらでクリスマス用に売ってるやつをなんちゃって和風にアレンジしただけ。

 

 

壁の傷、汚い…。

 

 

2023年のことは振り返ろうと思っても何も思い出せないので(←年よ年)思い出さないことにして、2024年を頑張ろうと思います。

 

 

大晦日は、お昼に年越し蕎麦(というかそうめん)を食べ、夜は野獣氏のラム・ビリヤニ。

 

 

Zさんのリクエストだったんですが、肝心のZさん、発熱してグロッキーでしたわ。でも大好物だから食べたけどね。

 

 

中にラム肉がどっさり入っている

 

 

大人はワインで、子供はラムネ。

 

 

 

 

で、私も風邪ひいてるんでワイン1杯だけにしとくわ、なんて言ったんですけど、家でワイン開けたら1本飲み尽くすのが当たり前というのをいい加減学んだほうがいい、私。1杯でやめられるわけがないのです。

 

 

で、結局ワインは空けて、その後、朝6時に出張に出かける野獣さんとお熱なZさん、そして通常運転のAさんは夜9時に寝てしまったんで…

 

 

アタクシ一人で『進撃の巨人』の最終回をまた観ながら(たぶん10回目とか)リキュール類をしこたま飲んで酔っ払い…

 

 

ナニ根性だか知らんが年明けまで起きてて、0時ちょうどに各SNSに「あけおめ」メッセージと写真なんか投稿してから爆睡したのでした。

 

 

で、朝6時に夫に揺り起こされ、「イッテキマース」などと声をかけられたもんだから、

 

 

「イッテキマスじゃねぇ。アケマシテオメデトウゴザイマスだろ!物申す

 

 

などと怒ってから、「あ、そうかこやつは出張に行くのか」と気づいたという。

 

 

でも夫、怒られたからあわてて「ああそうだった!Happy New Year」って言ってましたけど(笑)。

 

 

そんなんで、夫は三たび、焼肉の国へと旅立っていきました。帰ってくるのは2週間後。頑張っておくんなさい。

 

 

とりあえず今日はなんにもしないでぼーっとしてます。

 

 

お節、私は作らない人なので(好きじゃないんですわ)、夜はサーモンのお寿司にします。餅も買いそびれたからお雑煮もまた今度。なんと適当な…。

 

 

皆様の2024年が素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます!

 

 

 

 

と思っていたら、新年早々、北陸での地震と津波のニュースが…。地域の皆さま、どうかご無事であられますように。こちらのニュースで追っていますが、建物や道路の倒壊が酷いようで、心が痛みます。どうかこれ以上被害が広まらず、収まってくれますように。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!