昨日は、イギリス国営放送・BBCが主催する

 

 

Children in Need

 

 

の日でした。これは、国じゅうの病気の子やサポートを必要としているご家庭を援助するというもので、数あるイギリスのチャリティーイベントの中でも最大級。夜には特別番組を放送し、その中でも寄付を募ります。

 

 

日本でいう、「愛は地球を救う・24時間テレビ」みたいなやつです。

 

 

で、この日は全国の小学校も、各生徒が制服ではなくて私服で登校し、その代償としていくらか寄付をします(うちの学校では最低50ペンス)。そうやって集めたお金を、学校からChildren in Needに寄付金として送るわけです。

 

 

このイベントのマスコットが、水玉模様のアイパッチをしているPudsey

 

 

 

 

 

 

なので、この私服デーには「水玉模様の何かが含まれているものを着てきてくれると嬉しいわ」との学校からのお達しが。

 

 

毎年何人かの子はちゃんと手作りした水玉模様のもの着てたり、このイベント用に買ったPudseyコスプレとかしてる子もいるんです。

 

 

そんな中、我らがこけものズは…

 

 

 

Zさん。↓

 

 

 

 

 

 

見事に水玉はひとつもないわ。

 

 

Aさん。↓

 

 

 

 

 

 

よく見ると水玉模様の部分もあるんだけど、けっして水玉がメインの服ではないわ。あくまでも水玉はバックグラウンドよ。

 

 

このように、Children in Needの趣をガン無視しておきながら、Zさんなんかは

 

 

 

 

「私服デー、だーい好き!ハートのバルーン

 

 

 

 

なんつってホクホクしてるの。

 

 

ただ単にサッカーシャツ着たいだけだろう君は。

 

 

こんなんでも許される、ゆるいイギリスの小学校。

 

 

放課後には、各家庭で焼いたり買ってきたりしたケーキなどのお菓子を校庭で販売し、その売り上げもイベントへの寄付に回します。こけものたちも各々、1ポンドでカップケーキ2個ずつ買って、喜んで食べながら帰宅しました。

 

 

少しでも、困ってる人たちの助けになるといいね。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!