なんかすごいタイトルですけど…

 

 

 

 

夫と私がもうすっかり男と女として枯れており、賞味期限切れしている紅葉イチョウ

 

 

 

 

 

とかそういうことではありません(皆さまそういうの別に読みたくないでしょーし;)

 

 

 

 

 

夫と私の、食べ物の賞味期限の決め方の違いパンチーズにんじんバイキンくん

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

食品には必ず賞味期限・消費期限が表示されてますよね。それをきっちり守るか守らないか、で夫と私、かなり違うんです。

 

 

これはまぁ、子供の頃から教わってきたことも関係あるんでしょうし、育った土地柄とかもあるのかな?私らが子供だった頃の日本とニュージーランドだと、そこまで気候は変わらなかったと思うんですけどね。たぶん性格の違いってのが一番大きい気はするのですが…。

 

 

夫婦、以下のような感じです。

 

 

 

 

 

 

【夫の場合】

 

 

賞味期限前 → 実物が大丈夫か確認すらせず使用

 

賞味期限1日切れ → 「Animaサーン、これ大丈夫だよね?」と必ず聞く

 

賞味期限2日切れ → 「Animaサーン、これ大丈夫かな?」と必ず聞く

 

賞味期限3日切れ → 実物が大丈夫か確認すらせず捨てる

 

賞味期限1週間以上切れ → こんな顏 ゲロー になって、秒速で捨てる

 

賞味期限6カ月以上切れ(乾物や缶詰等) → こんな顏 ゲッソリ で「なぜこんなものがいまだにあるの――⁉」と絶叫する

 

賞味期限2年切れ(乾物や缶詰等) → 絶望十字架

 

 

 

 

 

んで、ぜんぜん食べられるのに生ゴミ入れに入ってたりするから、妻の額にピキーンと青筋が立つわけです。

 

 

 

 

 

 

【妻の場合】

 

 

賞味期限前 → 実物が大丈夫かどうか一応確認してから使用

 

賞味期限1日切れ → だいじょぶだいじょぶ グッニヒヒ

 

賞味期限2日切れ → だいじょぶだいじょぶ OKニヤニヤ

 

賞味期限3日切れ → ニオイと見た目、触った感じで判断するが、たいがい使用

 

賞味期限1週間以上切れ → ニオイと見た目、触った感じで判断し、使用することも捨てることもある

 

賞味期限6カ月以上切れ(乾物や缶詰等)→ だいじょぶだいじょぶ OKウインク

 

賞味期限2年切れ(乾物や缶詰等) → さすがに捨てる バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

これ改めてこうやって見てると、私って動物的だなw。

 

 

基本、ニオイが悪くないか、見てカビ生えたり腐ったりしてないか、触ってぐにゃっとしてたりぬるっとしてたりしないかチェックして、それがあったら捨てる、という感じ。本能が「だいじょぶ」と言えばだいじょぶww。部分的な傷みの場合、そこだけ切り取ることも。

 

 

あと、生鮮食品の「消費期限=Use By」(「賞味期限=Best Before」とは違う)も基本同じように判断しますが、期限を3日切れていたらかなり注意してます。

 

 

私とは逆に、夫は完全に表示をもとに判断してますね。たまに、賞味期限前だけどちょっとカビっぽかったりするのを見もせずに食べちゃって、「うっ…」とかなったりしてるんですよww。

 

 

なんかこうちょっと、

 

 

 

 

 

どっちもどっち

 

 

 

 

 

って感じはしますが…。私はもしかしたらユルすぎかもしれないし(O型だしね)、野獣さんはきっちりしすぎな気もする(血液型不明だけど、なんとなくABの気がする。長男は不明で、次男はB型)

 

 

でも私が賞味期限だいぶ切れてる食品を使ったことでお腹を壊した、なんてことは今までないです(これからあるかもしれんがな)。確実に食べられるものを捨てちゃうのはもったいないので、できるだけ私が冷蔵庫や戸棚の管理しようと思ってますw。

 

 

実際、夫が捨てようと思ってそこらへんにぽんと置いてあるのを、こっそり冷蔵庫や戸棚に戻したりする妻がいます。爆笑

 

 

そしてさらに、それを見つけて、今度はこっそりゴミ箱に入れたりする夫もいます。凝視

 

 

でも、大人ですから、自分の判断基準でやる、ってことでいいんじゃないかとも思います。。

 

 

 

 

 

 

美味しいものが食べられればなんでもいいでーす。よだれ

 

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

 

 

 

去年ですが、ドネルケバブを自作した夫。

 

ドネルケバブって自分で作れるんだ、って初めて知った。

フラットブレッドは私が作りました。

 

こうやって巻いて食べる。

非常に美味しかったです。

 

こちらは今朝、夫が焼いたサワードウ。

これはすごい勢いで食べ尽くされますw

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!