イギリス生活16年目。

小さな学園都市でニュージーランド人夫と、2013年・2016年生まれの息子ふたり、黒猫一匹と暮らしているAnimaです、こんにちは。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

お天気もよく、忙しい週末でした。皆様いかがお過ごしでしょーか。

 

 

さーて、今日の記事はオモロイですよ、覚悟してください。ニヤニヤ

 

 

ええと、土曜日。まずは長男Zさんのオンライン日本語レッスン。そしてすぐに、先日再開した子供たちふたりのスイミングレッスンへ。久しぶりに泳いだのにふたりとも上手でした!

 

 

スイミング後は、待ちに待った、隣村のパブへ!!!約4か月ぶりのパブのお庭は、気持ちよかったーーー!

 

 

青空にビールが映えるわ。

私は軽く、アーチャーズ(ピーチシュナップス)で。

 

ランチはチキンのタイ・グリーンカレーにしました。

 

 

3パイント飲んでいい気分で帰宅した野獣さん。どうやら

 

 

彼自身の中でもロックダウンが解除されたクラッカー

 

 

らしく、言い出しました。

 

 

「さて、Animaサン。。。いよいよ僕のロックダウン髭を剃る日が来たと思う・・・」

 

 

おお。ついに来たのですねその日が。

 

 

3回目の全国的ロックダウンとなった去年のボクシングデー(12月26日)から「ロックダウン髭」と称して伸ばし続けたオットの髭。髭嫌いの義母(野獣さんの実母)には

 

 

「あんた、オサマ・ビン・ラディンみたいだからほんとヤメテ」

 

 

と言われつづけ(実の息子にそれ言うママって・・・w)、伸び始めは顔が痒くてしょーがなかったらしいけれども、それでも何根性か知らんけれども根性で伸ばし続け、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、ソースやらアイスクリームが絡みこんで臭くなる現象にも負ケズ、伸ばし続けた。

 

 

そして実に3ヶ月半後の4月17日土曜日。

 

 

段階的緩和を経て、ロックダウン髭の解除が行われたのです。お祝い

 

 

これにはきっとボリス・ジョンソンくんも喜んでおられることと思われます。

 

 

では行きますよ。

 

 

ボクシングデー以来伸ばし続けた髭は、こんなんなっておりました。この人の髭って基本黒い毛に白髪と、鼻の下あたりがなぜか赤毛が結構混じってて、私は三毛猫ならぬ「三毛髭」(トータシェル)と呼んでおります。

 

 

 

 

はい、山男ですね。あるいはロビンソン・クルーソー。もしくは義母に多少同意(笑)。

 

 

そしてそこに登場したのが・・・・

 

 

 

 

ザ・ちびっこ理容師ズ!!笑い泣き

 

 

なかなか手つきもよろしく、ダディーのお髭を短くしていってますよーーー。

 

 

そして声高々に「できましたよお客さん」。

 

 

 

 

はいー。ちょっとだけ短くなりました!Tシャツがものすごいことになってますがな。こちら緩和フェーズ2でございます。

 

 

ここからは夫、「テクが要るから自分でやる」と言い出し、ちびっこ理容師ズはおしまい。バリカンに加えてカミソリも登場し、次の段階の緩和では・・・こうなりました。

 

 

 

 

おお。多少小綺麗(?)な髭になっとるわ。

 

 

どんどん行きます。

 

 

 

 

まぁこういうおしゃれ髭もあるよね。

 

 

こっからがおかしくなってくる緩和フェーズ5。じゃじゃーん。

 

 

 

 

あなた誰なの???どこの人なの???ウェスターン???笑い泣き

 

 

更には・・・

 

 

 

 

今度は欧州入ってる感じしますけど・・・

 

一体なに人を目指してるの!!??

 

 

ちなみにこの人、1フェーズ緩和するごとにビール1本空けてますので、徐々に酔っ払ってきてますよ。

 

 

フェーズ7では、なんか漫画の人みたいになってます。マリオ?

 

 

 

 

フェーズ8。なんかジゴロみたいでイヤらしい。けど本人はこれが一番気に入ったそうです。

 

 

 

 

そんでもってご法度のやつ、出てきたよフェーズ9。

 

 

 

 

某過去の独裁者は猫が嫌いだったんだって、と教えたらこのポーズ。いや、テンちゃんのほうもめっちゃ嫌がってますがな・・・。

 

 

いやいやいやいや、各段階で私も笑いつくさせていただきましたが、そんな夫のロックダウン髭、午後3時間ほどかけて、段階的緩和を経てついに午後5時すぎに、完全解除となりました。

 

 

 

 

あえて残念そうな不機嫌な顔をしてみたそうです。なんじゃそりゃ(笑)。

 

 

翌日、日曜の朝NZの義両親とスカイプコールしたら、義母が手を叩いて

 

 

「やっと私の息子が戻って来たワーーー!ちゅー

 

 

と喜んでおられました。良かったねママ。。。

 

 

楽しませていただいてありがとーございます。私の土曜も充実したものとなりました。

 

 

もしもまたロックダウンになった際には、再度ヒゲを伸ばしていただき、次回は髭を三つ編みできるくらいにしてもらえるともっと楽しいかな、と。もしくはいろんな色に染めるとかそういうのもありですよね。うん。そう思うと、ロックダウンも少し楽しみになる・・・かも?

 

 

そんな土曜日でした♪♪♪

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま