週末ですね~~。お天気悪いので家の中でワサワサしております。

 

 

だいたい、ホームスクーリングやってると非常に忙しいので、週末は何をするかというと、リラックスもまぁちょびっとだけはするんですけど、主に、月~金に追いつかなかった家事のフルコース、になるんですわ・・・。隅々までの掃除、バスルーム磨き、加えてちょっと凝った料理とか。。。

 

 

いつかプリンセスのように何もせずにのへえ~~~っとする日が来てほすぃです。

 

 

で、金曜の夜に何故か、宗教の話題で盛り上がった私たち。たしかZさんが宗教について一通り学ぶ機会があったからだと思うんですが、マミーは何教を信じてるのとか、ダディはどうなのとかそういう話になった(ちなみに私らは基本ふたりとも無宗教です)。で、

 

 

 

「マミーはなんちゃって仏教徒&神道信者です 日本国旗

 

 

 

ということを言いましたらば(ま、日本人の典型ってことね。でもどちらも良い宗教、一番信じたい宗教だと思うのよ、世界のいろんな宗教の中でも)、仏教とはどんなもんか、神道とはどんなもんかと知りたがるZさん。

 

 

なので、我が家の「なんちゃって仏壇」と「なんちゃって神棚」について説明したわけなんですね。

 

 

我が家には、私の母や昔の愛猫、それにZが2歳になる直前に私のお腹にやってきて、お空に行ってしまった第2子ちゃんのエコー写真などが飾ってある「なんちゃって仏壇」があります。で、この仏壇ってのは、亡くなった大事な人たちと毎日を一緒に過ごすためにあるものなんだよ、ってことをZに教えたわけです。

 

 

 

そして、そこでふと大変なことに気が付いた。目

 

 

 

この第2子。仮にXちゃんと呼ぶことにします。男の子かも女の子かもわからないXちゃん。よくよく考えたら、私たち夫婦は最初から子供は2人だけ、と決めていたので、もしもこの子が生まれていたら、今現在、この世に次男Aという人間は存在しなかったんです。

 

 

 

うちのなんちゃって仏壇。右が母。真ん中が日本で買っていた愛猫。左にXちゃんもいます。

 

 

 

それを思うと、このこけものXちゃんは、次男Aをこの世に送り出すためにお腹にやってきて、そしてお空に行ってしまったのではないか。だって、XちゃんはAではないし、違う人間。この子ではなくて、Aが生まれてこなくてはならない理由が何かあったんだと思うのです。

 

 

思わず、Xちゃんの前に立って、「ありがとうね」と言いました。

 

 

ZとAという人間が当たり前のように存在する世界だけれど、本当は当たり前なんかではなくて、何かによってものすごく緻密に計算されて、何か大きな力で生み出されたのが今の世界なのかもしれないな、なんて思ったのでした。

 

 

そんなA氏は、新しいオールブラックスのユニフォームを買ってもらって大喜びです。べつにラグビーがすごく好きなわけでもないんですが、オールブラックスには浪漫を感じているようです・・・ニュージーランドの血がそうさせるのか・・・?

 

 

 

最新バージョンのレプリカユニフォームだよ~。

 

 

 

週末のほかのアクティビティとしましては・・・

 

 

 

 

 

 

本に埋もれて本を読んだりとか、

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロしたりとか(オットだけな・・・)

 

 

 

 

 

 

夫婦連携プレーでパッタイ作ったりとか、

 

 

 

 

 

 

私が大掃除している間に、オットには3Dプリンターで石鹸置きを作ってもらったりしました。拾ったデザインだけどモダンで良い!3Dプリンター、まじ使えます。

 

 

そんな週末でした。さ、掃除で疲れたので本日の晩御飯は野獣さんに100%作ってもらうことにしよーっと。

 

 

あ、最後に、今までB面のみ公開としていたインスタグラムですが、A面(もうひとつのアカウント)の写真も公開にしました。興味あったらご訪問ください。(リンクは下記)