毎日お疲れモードの長男Zさん(と私もな)のエネルギーをリチャージするため、水曜日はお勉強をサボってみんなで遊びにいくことにしました。と言っても、この日は宿題提出日だったので、朝いちばんに、ちゃちゃっと宿題だけやり、提出してから午前11時くらいに車で出発!

 

 

実に、2ヶ月ぶりのお出かけです!!!

 

 

家族4人で車に乗ったのすら、3月20日くらいが最後でしたから、ほんと、ちょうど2ヶ月ぶり。

 

 

向かうはイングランド東部の海岸です。車で1時間半すっとばし、小さな村に到着しました。村のビーチへの入り口のところには車が20台くらい停めてあったので、平日だけどビーチにはけっこう人がいそうだ、という印象を受けました。

 

 

車を停めたら歩いて丘を越えてビーチへ。

 

 

 

丘を越えるよ~~。

 

 

まだまだ浜辺見えないよ~~。

 

 

 

いや、歩いて10分かからないくらいなんですが、いかんせん知らない場所なので、いつになったらビーチに出るのか、最果ての地に来てしまったかのような不安に一瞬、かられましたよ。

 

 

そしてやっとたどり着きました、白い砂のビーチ!

 

 

 

 

 

 

さっそくピクニックを広げます。

 

 

 

 

 

 

見ての通り、ほかにも人がけっこういました。でもお互いに距離を20メートルくらいはあけて座ってる。まったくもって混んでる感はなかったです。これが週末になるとちょっと不安になるくらいの混みあい方になるんだろうなぁと思います。。。平日に来ることにしてよかった。

 

 

ピクニックを開けて、お昼ご飯。パンやおにぎり、サラミやスティック野菜やオリーブ、チーズなど適当に詰めたお弁当です。

 

 

 

てこでもピクニックシートに座らず砂の上で食べたい奴ら。

 

 

 

飛行機雲もキレイに見える快晴。

 

 

 

 

 

 

ボーイズ、とにかくビーチが好きで好きで、放っておいてもいろんな遊びを勝手にしててくれるので最高です。

 

 

 

ふたりそろって謎の開脚ポーズ。一人はおちゃらけ、一人はクール(?)に・・・。

 

 

 

水辺に行って足を海水につけては「キャー!」って駆け戻ってきたり、を繰り返し。

 

 

 

 

 

 

 

 

石を拾ったり貝を見つけたり、掘ったりなんだり。

 

 

そして再度、謎のポーズ。

 

 

 

 

 

 

風が強いので寒くてジャケットを着ていた二人でしたが、さんざん走り回って暑くなったか、1時間半後くらいにはジャケット脱いでました。我が家の辺りのこの日の気温は27度と真夏日でしたが、ビーチの気温は21度。他の家族には、泳いでる人もいたよ・・・。それはさすがに無理だ・・・。

 

 

 

膝まで埋めてもらって喜ぶ。

 

 

 

砂の上に寝転ぶ。思う存分砂を浴びる。

 

 

そしてついには野垂れ死ぬ・・・ふりをする。

 

 

 

Zさん、弟に「マミーとダディーにZが死んでるから探しに来てくれって言ってきて」って命令し、Aさん、ちゃんと言うこときいて

 

 

「Mummy! Daddy! 

Z IS DEAD!!! 

I found his body!!! ドクロドクロドクロ

 

 

って教えてくれました(笑)。

 

 

そのほかにも、持ってきた恐竜のおもちゃで恐竜発掘ごっこをしたり、ショベルカーで工事現場ごっこをしたり、ビーチ、もとい、砂浴びを満喫するボーイズ。もうね、パンツの中まで砂まみれですよ。

 

 

そんなこんなで、結局午後4時前までビーチで遊び、私と野獣さんはまったり日光浴をして、帰路についたのでした。

 

 

 

 

 

 

家にたどり着いたのは5時半。買っておいたお肉と自家製の焼肉のタレを解凍して、まだまだ日射しがあり暑かったので、お庭で焼肉晩御飯にしましたです。

 

 

 

写真撮り忘れたのでこの写真は前回焼肉したときのです(2週間くらい前)。

 

 

 

このお出かけでZさん、かなーりリフレッシュしたらしく、今日のお勉強はとても効率よく集中してでき、いつもより早く終わらせることができました。平日に遊びに行ったってのが良かった気がします。これが週末だったら人も多くて気が気でなかっただろうし、週末に遊ぶのは当たり前なので、あんまり意味なかったかな、と。お勉強しないデーってのが功を奏した気がするんですね。さ、あと1日やったら来週一週間、中休みだよ~~!

 

 

今半期、本当によく頑張りました。6月以降、学校に戻るのか戻らないのかまだよくわかりませんが(行かせないという決断はしないつもりです。再開するのなら行かせてみて、こんなんじゃ埒があかんと思ったら行かせるのをやめるか考えるつもりです)、どうなるにせよ、これからも息抜きしながらがんばりましょー。