毎日2人のボーイズに翻弄されるAnimaです、こんにちは。
ふと思い出したんですけど、3年前(いや、もうすぐ4年前になるのか…)に2人目が生まれてから私がやめた家事がふたつあります。
それは・・・
その1・朝ごはんを作るのをやめた。
授乳やら長男のお着換えやら自分のシャワーやらで忙しい朝。シャワーして朝ごはん食べて仕事に行くだけの野獣さんなので、とりあえず忙しいフリをして(いや、ほんとに忙しいんですけど)、朝ごはん作らないでいたら、野獣さんが作ってくれたので、それを機に毎朝、
「今日は朝ごはんこれとこれお願いシマース」
って軽く言って、作ってもらうようになりました。ここ2年くらいは毎朝。助かります。今では彼の趣味は天然酵母パンを焼くことです。
その2・洗濯物をきれいにたたむのをやめた。
これはですね、野獣さんがもともと、Tシャツを脱いで脱衣かごに入れるとき、ぶわっと裏返しに脱いでそのまま入れるんですよ・・・。なので洗濯後はそのTシャツが裏返しになってるわけです。子供の服も大量にあるのに、いちいち表に返してたたむのなんてめんどくせー!
そこで、私と野獣さんの服(靴下・パンツを含む)はもう、裏返しになったものは裏返しのままたたむことに。たたむのも、昔は洋服屋さんみたいにきれいにたたんでたんですけど、いまや「とりあえずぐちゃぐちゃではない程度」にくるくるぽん、として箪笥につっこむ!これに尽きます(笑)。
一度野獣さんが
「僕のTシャツいつも裏返しなんだけど~」
と言ったので、
「バカヤロウ、お前が裏返しに脱ぐからだっ。
こちとらひっくり返してる暇なんぞねぇんだ。
文句あるなら脱ぐとき表になるように脱げっ。
それが嫌なら裏のまんま着とけ。
次の時には表になってるからそれでよかろうが!」
と叱咤すると(あ、バカヤロウは言ってません、ちなみに)、それ以来文句言わずに裏返しのまま着るか、いちいち表に返してから着るようになりました(笑)。
あ、でも子供らの服は裏返しになったのはたたむときにちゃんと表に返すんです。だって着せるの私だから、どっちにしろ私が表にしなくちゃいけないですからね・・・。
2人育児は思ってる以上に大変なのよ、ってぽろっと一度だけ言ってみたら、「そーだよな。俺が君と同じことしろって言われたら絶対できない」と納得しておられました。
んーと、なんだかんだ、私の怠惰に文句つけずにがんばってくれてる野獣さんに感謝です。。。
こちらはAさんが退院したての頃の、和み写真。Zさんは2歳♪
